2009年06月04日

【ひとつの言葉】



今日は、《ほほえみ読本》からです。


【ひとつの言葉】


ひとつの言葉で喧嘩して

ひとつの言葉で仲直り

ひとつの言葉で泣かされて

ひとつの言葉で笑い合い

ひとつの言葉でだまされて

ひとつの言葉で信じ合う



電話ほど恐ろしいものはない。聞こえるものは ただ声だけで、先方の顔付きが一切わからない。
ほほえみの声は温かさと親しさをつたえてくれる

(森 信三)





※言葉は、人間が神様から与えて頂いた、大切なコミュニケーションツールです。言葉が人を救う事もあれば、凶器となる場合もあります。‘ひとつずつの言葉’を大切に思いやりも持って使いましょう。



Posted by makishing at 06:13│Comments(10)
この記事へのコメント
 おはようございます。中村まさ子です

本当に言葉は、大切ですね。

お客様に喜んでいただけるのも言葉ですよね。

ありがとうございます。
Posted by 中村まさ子 at 2009年06月04日 06:47
たった一言がその人の人生を変えることもあり、たった一言がその人の心に刺さってしまう刃物にもなりますね
言葉は出してしまうと戻すことができないので、気をつけなくては

普段前向きの言葉を使っていると、行動や考え方もそのようになって行くと思っています
Posted by 尾上 正 at 2009年06月04日 06:49
中村まさ子様

訪問、ありがとうございます。

そうです!本当に言葉は、大切なんです。

お客様が喜ぶのも悲しむのも、言葉ですよね。

私は、相手が誰でも、極力同じ言葉遣いを心がけております。

内容が良くても“言葉尻”一つで、台無しな事が、多々あります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月04日 06:57
尾上正様

訪問、ありがとうございます。

言葉一つで人間性までも、変えてしまいますね。

前向きな言葉を使うと良いのは、誰かに放っている前向き言葉を一番身近な自分の耳が、聴いているからですよね。

ある会社のある方の悩みです。

その方は、この景気減速の影響を受け、部署の利益が大幅黒字から一転赤字に転落しました。

その方は、部署責任者として毎日業績・業容拡大に奔走しています。

その会社の社長は、その人と顔を合わす毎に『いついつ迄に黒字転換出来なければ、閉鎖だ』と言っています。

会社組織なので、仕方ない面もありますが、組織のトップの人に四六時中言われる“ネガティブストローク”は、ちょっと堪らない感じですね。

組織のトップに立つ人の〔何気ない一言〕は、聞く側を奈落の底にも突き落とします。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月04日 07:39
言葉は難しいですが大切なことですね
「伝える言葉」と「伝わった言葉」が違うのかもしれない

相手に伝わらなければ意味がないものです
そのために誰もが言葉選びをして工夫をしています
やっぱり、日頃のコミュニケーションの大切さを痛感いたします。
Posted by 進藤幸男 at 2009年06月04日 08:13
お世話になります。

会話は、目で、身振りで、息遣いで、声色で、話す速度で、お互いの体温を伝え会うことだと思います。言葉は事実を確認しあう最終ツールですね。

だから大事にしないといけないし、電話は難しい。

日本語は「間」、行間のニュアンスを尊ぶ言語です。
フェイス ツー フェイスのコミュニケーション、大事にしたいですね。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年06月04日 09:00
 電話での言葉遣いはおっしゃるように、表情やパフォーマンスが無い分、言葉と声のトーンで心遣いが伝わるものです。今、顧問先では、電話の応対資質向上を目指し(すでにすばらしい応対をされるのですが、他社には無い「さすが○○さん」と言われるために)て、色々な場面に応じた内容で、毎週実践トレーニングをしています。回を重ねる毎に確実に皆さんの実力があがるのが嬉しいですよ。 厳しい状況がまだまだ続きますが、電話応対での爽やかな声と、配慮ある対応がお客様の心を捉え、やがて商談の糸口にもなります。しっかり電話でのマナーを身につけたいものですね。
Posted by 杉山 久美子 at 2009年06月04日 10:01
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。
「伝える言葉」と「伝わった言葉」の違いは、天地の違いがあると、大変な事になりますね。

伝え手としての役割は、聴き手の役割よりも重要ですね。言葉選びの創意工夫を、これからも継続してまいります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月04日 10:37
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

目、身振り、息遣い、声色、話す速度・・・全てがあって一つの表現ですね。あと、抑揚も大切な事ですね。お互いの体温を伝え会う最終ツールを、もっと大切にしてまいります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月04日 10:43
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。杉山久美子様が、素晴らしい方ですので、顧問先の社員様も、素晴らしい方が多いですね。まさに、類は友を呼んでいます。‘電話応対での爽やかな声’‘配慮ある対応’は、キーワードですね。

しっかりしたマナー、私も身に付けます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月04日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。