2009年06月14日

「たまねぎさん!ありがとう」




【たまねぎさんの応援歌】


たくさんのたまねぎさん、よく育ってくれました。

丸いたまねぎ、変形たまねぎ、大きいたまねぎ、小さいたまねぎ、重いたまねぎ、軽いたまねぎ、青いたまねぎ、白いたまねぎ、黄色いたまねぎ、オレンジのたまねぎ、黄金のたまねぎ、葉っぱの長いたまねぎ、葉っぱの短いたまねぎ、赤たまねぎさんも・・・・・頑張りましたね。

みんな、みんな頑張りましたね。みんな、それぞれ違うけど、それは個性と言う名の武器ですよ。‘オンリーワン’なんですよ。

鳥のさえずり、虫の合唱、太陽・雨・風の恵み。

たくさんの人達に、応援してもらいましたね。

たくさんの人達のお陰で、皆さんも育ちましたね。

たまねぎさん達のお陰で、今日も私達、生きています。

たまねぎさん!ありがとう!




昨日、淡路島の玉葱・赤玉葱・ジャガイモの収穫を手伝って来ました。

自然に囲まれ、土と戯れながら、ブツブツと、浮かんだ言葉を、そのまま載せてみました。

自然の素晴らしさ、堪能しました。本当に感謝の気持ちで、いっぱいです。



Posted by makishing at 06:37│Comments(4)
この記事へのコメント
お世話になります。

牧野様のお人柄が滲み出た文章に心が和みました。

田畑の仕事を通して土と戯れると満ち足りた気持ちになりますね。

昨年から稲作のお手伝いをさせて頂いております。準備とメンテナンスが想像以上に多く、端で見るより地味できついですが、収穫の喜びは格別です。
太陽と大地と水と…そして身の回りの人と、全てに感謝の気持ちになりますね。
有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年06月14日 10:31
 牧野さん、タマネギ収穫お疲れ様です。楽しく、活き活きと頑張られたことが詩に表現されていてすばらしいですね。私はもっぱら食べる人です。
 友人が八百屋なので、タマネギは淡路産しか食べませんよ。甘みが違います。生でサラダにしたり、ドレッシング(タマネギをすって)にすると、格段に甘さが引き立ちますよ。夏のドレッシングのお薦めをひとつ:すり下ろしたタマネギと梅肉で作るドレッシングは、サラダはもちろん、唐揚げ、焼き肉のたれにも相性抜群ですよ。
Posted by 杉山 久美子 at 2009年06月14日 11:01
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

昨年から稲作のお手伝いをされているのですね。地味できつい仕事ですよね。収穫の喜びは、何とも言えないです。それと、自然の中での作業は、鳥や虫や川の流れを視覚・聴覚で感じる事が出来て、癒されます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月14日 12:24
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。
タマネギサラダは、昨日から食卓に並んでいます。シャキシャキして、最高です。すり下ろしたタマネギと梅肉ドレッシングは、美味しそうですね。早速作ってもらいます。
ジャガイモは、少しでしたけど、掘り出しました。‘芋づる式’とは、よく言ったものですね。
ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年06月14日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。