2009年07月01日

‘3人乗り自転車’7/ 1解禁



自転車3人乗りが、本日7/1、解禁になりましたね。

しかし、問題が山積しているようです。

幼児を2人を乗せて運転出来る自転車の『3人乗り』は、全国でほぼ一斉に解禁されました。

安全基準を満たす新型の自転車が対象で、警察庁は「どの自転車でも3人乗り出来る訳では、ありません」と注意を呼び掛けています。

運転は16歳以上対象が条件で、サドルの前後に設置された専用座席に乗せられるのは、6歳未満の幼児2人です。4歳未満であれば、1人は紐で背中に固定しても良いそうです。

自転車自体は、フレームを太くするなど、強度が強化されましたが、安い物で5万円程(高いと10万円以上)と、普通の自転車よりも値段は高く、普及出来るかが、大きな課題です。

若い母親達は「非現実的だ」と条件付き解禁に方針転換を求めているそうです。

この3人乗りに関しては、去年の秋口くらいにニュースでしばしば見受けられましたが、その時から「どうなるのかなぁ」と思っておりました。

安全性を考えると、これも止む無しかな、と思いますが、実際販売する自転車メーカーさんも、どの車種がどれだけの需要があるか、はたまた、全く売れないか・・・手探り状態のようです。

皆様は、どう思われますでしょうか?



Posted by makishing at 06:26│Comments(10)
この記事へのコメント
 二人乗りであれ、三人乗りであれ、大人(特に母親)のマナーも大事ですね。信号待ちをしているお母さんが、携帯メールに一所懸命で、子供に「お母さん、信号替ったよ」・・・と言われ、左右も見ずに自転車を発進している後景を目にすると、二人乗り、三人乗りの議論では無いと感じます。子供を乗せていても片手運転で、携帯で話している母親もよく見かけます。言語道断の世界ですね。まずは、「しっかりマナーを守って安全運転をする」ことからですよ!
Posted by 杉山 久美子 at 2009年07月01日 06:46
普段車を使って営業活動をしていますが、「チャリンコ暴走族」としょっちゅう遭遇します
わき目も振らず交差点の真ん中くらいまで入ってきて、それから左右確認をする高校生、信号無視もなんのその

自転車もへたをすれば、凶器にもなるものですのでマナーも大事です

以前自転車のバランスを崩し子供さんが落ちて頭を打ち亡くなったとの記事がありましたが、前かごに一人載せて後ろに一人乗せるような危なっかしい乗せ方よりは、しっかりしたカルガモ自転車のほうがよいのでは・・とも思います
Posted by 尾上 正 at 2009年07月01日 07:36
杉山久美子様

訪問、ありがとうございます。おっしゃる通りです。『二人乗りであれ、三人乗りであれ、マナーが大事』ですね。

問題なのは、真面目に自転車を運転しているお母さん達ですね。

『今日から3人乗りしたければ、新しい自転車を買え。』という事ですからね。

人によっては、来年から要らなくなるのに、5万円も10万円もする自転車を買わなくてはならない、という事ですからね。

いったい、どうするのだろう、いや、どうなさっておられるのか、と思います。

今現在で、保育園・幼稚園等の送り迎えを3人乗り自転車でやっておられるお母さん達に、お尋ねしたい所です。

もし、ご覧になっていましたら、ご意見をお聞かせ下さい。御待ちしております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年07月01日 08:00
尾上正様

訪問、ありがとうございます。「チャリンコ暴走族」は、大阪にも居ます。私も車を運転していて、ヒヤッとする事あります。

自転車が、凶器になるのは、今年免許更新の時、講義で拝聴しました。

自転車事故の防止・抑止を考え、命を守れるなら、高い自転車も必要かもしれませんね。

時代が変わるにつれ、法律や規則、ルールも変わっていきます。

交通ルールを守って安全で安心出来る社会を望みます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年07月01日 08:09
最近の自転車の運転や、乳母車の押し方が少し乱暴気味のような気がしま

す。マナーが悪く、危ないなと思うことがあります。

便利なものが使えるようになれば、それだけ利用者のマナーや基本がしっか

りと身についていないと危険度が増すと思うので、その対策が必要かと思わ

れます。
Posted by 北島 俊彦 at 2009年07月01日 08:10
お世話になります。

僕は3人乗りが条件付で認められることになった経緯が納得できません。
そもそも「危険極まりない」、「子供の安全を守らないといけない」ということで不便になる親がいることも承知で十分検討して禁止になったはずです。努力目標のような規制には違和感を覚えます。

「今まで出来たのに」、「3人乗りできないと子供の幼稚園の送り迎えができない」・・・・
すべて親の理屈ですよね。
バス網を整備するなど、代替手段は必ずあるはずです。

以前、自転車を降りたお母さんが少し目を離した隙に、子供を前後に乗せたままの自転車が強風で倒れるのを目撃しました。ベルトで固定されたお子さんはほぼ無抵抗でした。さぞ怖かっただろうと思います。

絶対に倒れない自転車が出来るか、代替手段となる公共交通網を整備してから、従来の3人乗りを完全規制していただきたいです。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年07月01日 09:08
北島俊彦様

訪問、ありがとうございます。

マナーが悪く、危ないと思う御感想を沢山頂いております。ありがとうございます。

利用者のマナー・基本が身についていないと確かに危険です。

今回、このテーマを掲載させて頂いて、見えて来た感じが致します。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年07月01日 10:56
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

今回、徳永光之様の怒りが、文脈に現れています。

確かに、親の理屈で3人乗り自転車が、暗黙の了解で通っていたような気も致します。

代案は多いですよね、考えてみると。

強風で自転車が倒れる事故を目撃されたから、余計に思われるのでしょう。

勉強になりました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年07月01日 11:12
子育ての頃を思い出します。
この話は時効ですが、車がない時
私はバイクで3人乗りをしていました。
4人乗りかな。お腹に子供がいましたのでね。
前にひとり立たせ、一人は背中に背負い
お腹は・・・でしょ。必死でした。子育てに!
おまわりさんに注意されたこともありますが、
「気をつけてくださいね」
でいつも終わっていました。
危ないと思っていても、どうしようもない時期って
ありますよね。今考えるとゾッとしますがね。
Posted by 佐伯久美子 at 2009年07月01日 23:26
佐伯久美子様

訪問、ありがとうございます。

本当にゾッとしますよね、バイクで3人乗り!お腹に子供もいたのですね!

子育てに必死になるのは、当然ですよね。

『どうしようもない時期ってありますよね。』が、解らなくも無い気がするのですよね。

これも、子育てをする真面目なお母さん達の、現実なのかな、と思ったりも致します。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年07月02日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。