2009年09月09日

“この人の言う事は大丈夫理論”



今日は、表題について、思い続けている事を、書かせて頂きます。


人間同士の御付き合いは、とても大切です。他の方のブログのコメントで、書かせて頂いた事がありますが、人間同士が御付き合いをする理由として、パターンが4つしかないと、私は考えております。


その4つとは・・・


1.その人と一緒に居て、楽しい

2.その人と一緒に居て、癒される

3.その人と一緒に居て、勉強になる

4.しがらみ(肉親・親戚縁者・会社・学校・ご近所)


大別すると、この4つのような気がするのです。


1〜3は、自分が自分の意思で、選んで付き合っている事になります。


1〜3の場合、その中で、仕事・勉強・遊び等を、基本的には自身の意思決定で、選んでおりますが、それぞれの人が自分の価値観で良いと思った事をしています。


そのうちに、「こんな良い事(物・仕事)なのだから、あの人に教えてあげよう」と言う気持ちになる場合が、誰にでもあると思います。


その時、「この人が言う事なんだから、大丈夫だ」と言ってもらえる人間に、自分がなれているかな、と思う事があります。


そのような、信頼される方のおっしゃる通りにすれば、問題無い理論を、勝手に“この人の言う事は大丈夫理論”と銘打っています。


私の周りには、「この人の言っている事だから、その通りにすれば絶対大丈夫」とか「この人が奨めてくれた物(事)だから良い」と言った〔この人〕が沢山お見えです。


私も、そのような人間になれるように、日々精進してまいります。


読んで頂いて、ありがとうございました。



Posted by makishing at 02:42│Comments(8)
この記事へのコメント
お世話になります。

「「この人が言う事なんだから、大丈夫だ」と言ってもらえる人間」に私もなりたいと思っています。

因みに、牧野様は私の中で既に「この人」なのですが、どうしてなんだろうと考えてみました。

1.活力がある
2.信念がある
3.信仰がある
4.感謝の心がある
5.正直である
そして、これらのことをベースに、決めたことを欠かさず続けておられる。

少しえらそうなことを書いてしまいましたが、正直な感想です。

少しでも近づけるようにと1つずつまねしてみますが、なかなか遠い道のりです。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年09月09日 08:25
「その人」のような人間になれたら本当によいですね。

人を判断するときに自分の基準で見てしまいがちですが、人は変わるし可能

性があるから、自分の基準だけにとらわれず、その人の可能性を引き出せる

ように自分が変わることが大切だと思います。

「I am OK. You are OK」の人生態度が大事ですね。

有難うございます。
Posted by 北島 俊彦 at 2009年09月09日 10:14
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。お褒め頂き、とても光栄に思っております。

私は、まだまだ「この人」には、なっていないと思います。

『活力・信念・信仰・感謝の心・正直』これが全て備わっていると言う事ですよね。これを全て備えるべく、日々鍛練・精進です。

決めた事を続けるのは、“自分の意志で決めたから”です。第三者が決めた事は、なかなか出来ません。ですから若い時、ノルマがある会社に居た時は、きつかったですよ。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月09日 10:18
北島俊彦様

訪問、ありがとうございます。

『自分の基準で見てしまいがち』『人は変わるし可能性がある』『自分の基準だけにとらわれず、その人の可能性を引き出せるように自分が変わることが大切』・・・さすが、北島様ですね。

私も、周りの方々の可能性を引き出す事が出来るよう、頑張ります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月09日 10:25
お世話になっております。

私もその様な人になりたいです。

ですから、もっと様々な経験をして頑張ります!

ありがとうございます。
Posted by 石橋正識 at 2009年09月09日 17:10
石橋正識様

訪問、ありがとうございます。

一緒に様々な経験をしていきましょう。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月09日 18:29
牧野さん、いつもお世話になっております。

『この人』って、すごく信頼できる人ですよね。私も有り難い事にいっぱいの『この人』に知り合えてます。感謝です(^人^)
私なりの共通点を考えてみました。
①受け止める力がある(キャパが広い)
②表情が豊か、笑顔◎
③想いがある、情に熱い
④一生懸命、本気
⑤夢、目標や目的がある
などを感じます。

私も未熟者だからこそ、『あなただから…』って言ってもらえる人間力を身につけていきたいです!
ご指導、ご助言よろしくお願いします(^∀^)ノ

ありがとうございます。
Posted by 淺田百合 at 2009年09月10日 00:48
淺田百合様

訪問、ありがとうございます。

私の周りには、すごく信頼できる人多いです。

淺田様の人柄で、沢山の『この人』との御縁があると、思います。

どのような事にも、真摯に考え、ぶつかっていくのが良いのかな、と思います。

私も未熟者なので、人間力を身につけていきます。

本日も、宜しくお願い致します。本日は、秋に関する諺を、いくつか紹介しております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月10日 06:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。