2009年09月21日

5年連続で減少してるのは何?!



今日は、6/7の日経新聞から「知りたい!そのデータ 自動車盗難の件数 5年連続で減少」を紹介致します。



自動車の盗難件数が減少している。警察庁によると2008年の認知件数は前の年に比べ13.4%少ない2万7515件と、5年連続で減少した。不正輸出を狙う窃盗団の暗躍により、00年代初めに件数が急増したが、官民合同でイモビライザーという電子式の防犯キーの普及を後押しするなどの盗難防止の取り組みが徐々に効果をあげてきた格好だ。


ただ、愛知県での盗難件数は前の年より約31%も増えて都道府県別でワースト1位になった。窃盗団が国内各地を巡回しながら犯行に及んでいる可能性も指南されている。またドライバーがカギをつけっ放しにして車を盗まれる割合が依然3割近くある。愛車を守るためにちょっとした注意を心がけたい。




※「自動車などの盗難件数だったら増えている」・・・私は、勝手に思っていましたから、意外でした。官庁と民間企業が、真剣に犯罪防止・抑止を目指し、手がけて来られた事が、好結果をもたらしました。他の分野においても、結果を良くする事、可能ですね。



Posted by makishing at 06:16│Comments(6)
この記事へのコメント
盗難の被害は少なくなってると思っていました。
多い頃は自宅の近所でも数回ありました。
最近は、エンジンを切るとロックがかかるようになっている車も増えている
ようです。
でも十分注意は必要ですね。

お休みが長いので本日は事務所に出ました。
特に何もないのですが!
そろそろ帰ります。
Posted by もくたん at 2009年09月21日 13:38
もくたん様

訪問、ありがとうございます。

御自宅の近所で、数回も盗難があったのですか!それは、恐ろしいですね。

本日は事務所だったのですね。お疲れ様でした。

いずれにせよ、何も無いような『備え』をして、細心の注意をはらう事ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月21日 14:25
お世話になります。

自動車事故による死亡者同様、盗難も減少しているのですね。

自動車需要減少という側面もあるかとは思いますが、官、民のタッグが効果を上げていることは確かですね。

他の分野のタッグもどんどん効果を上げていければ、住み良い世の中になりますね。

そんな社会へ向けた活動に関わっていきたいですね。
有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年09月21日 19:02
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

確かに、自動車事故による死亡者も、減少していますね。

自動車需要自体の減少は、否定出来ませんね。

住み良い世の中にする為に、私達が出来る事を何か支援していけたら、いいですね。犯罪の防止・抑止に関しては、特に御役立ちしたいと、考えます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月21日 19:27
お世話になっております。

車の盗難や事故という悪い事は増えているモノばかりかと思っていました。 すごく嬉しい事ですよね。でも、心がけていく事は大切ですよね。

ありがとうございます(^人^)
Posted by 淺田百合 at 2009年09月22日 00:12
淺田百合様

訪問、ありがとうございました。明石の営業道場(日本営業道連盟主催の兵庫県明石市の勉強会)では、お世話になりました。

私も同感でした。車の盗難や事故は、増えていて当たり前的な感じでした。減っている事は、嬉しい事ですが、ヌカ喜びは禁物ですね。

今日のブログも出しておりますので、お楽しみになって下さいね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月22日 06:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。