2009年09月24日

《商売繁盛の秘訣》



今日は、日経新聞の9/2のコラム【春秋】より、表題について、一部文章をお借りして、紹介致します。




小売業やサービス業にとって怖いのは、不満があっても黙って立ち去る客である。何が気に入らないのか言ってくれないと改めようがない。二度と利用してくれないだけでなく、口コミによる「あの店は駄目だ」という悪評が恐ろしい。


その点、常連客はありがたい。多少のことは大目に見てくれるし、気がついた問題を指摘してくれる。だが、上得意に頼りすぎると商売は拡大しない。明治期に三越の基礎を築いた経営者の日比翁助は「商売繁盛の秘訣」の中で「ひやかし客を大切にせよ」と述べている。ひやかし客の多い店ほど発展するという。


見るだけの客も気持ちよく帰せば、「三越に初めて行ったが、待遇がよかったとか、買い物をしないが丁寧に取り扱われたという評判を立てられる」。好印象を持った客はいずれ買い物に必ず来てくれるという読みだ。




※如何でしょうか?仕事(接客術)の原点を、突き付けられた感じを受けたのは、私だけでしょうか。‘ただ見に来ただけ’‘ちょっと聞いただけ’‘値段だけ教えて’のお客様を、丁寧に接していますか?



Posted by makishing at 03:01│Comments(8)
この記事へのコメント
おはようございます。
とてもいい話です。買ってもらった人がお客様になるレベルでは現状維持ですよね。大切なことですね。
この秘訣を自分の会社に置き換えて考えてみたいですね。
早朝から「商売繁盛の秘訣」ありがとうございます。
Posted by 一ノ坪英二 at 2009年09月24日 05:38
お早うございます。

非常に耳のいたいお話です。
冷やかしのお客様はれっきとした見込客なのに、売りたい気持ちが先行するあまり失望してしまいます。

見込客を見つけることが如何に大変かということがわかっていれば矛盾した行動ですね。

冷やかしのお客様にも感謝の気持ちとアフターフォロー、出来なければ生き残れない、ぐらいに思った方が良いですね。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年09月24日 05:51
さすが三越・・・ですね
お客様に関してのよい例だと思います

私はよく「ラーメン屋」の話をするのですが、店主が変わり味が落ちても
それを指摘してくれるお客様はほとんどなく、スーーと後ずさりして
消えていかれます。これが一番怖い

最初の入り口のお客さまから、全てが始まることは常に意識として持っていたいですね。大事な事を教えていただきました
ありがとうございます
Posted by 尾上 正 at 2009年09月24日 06:52
一ノ坪英二様

訪問、ありがとうございます。朝早くから、ありがとうございます。

買って頂いて、現状維持で取引スタートし、ファンになって頂いてはじめて、少し上向きですね。

この『得た情報』を、如何に使い回すか、ですよね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月24日 11:18
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

冷やかしのお客様を、本気にさせるのが、力量であり、ステータスとなる深耕営業なのに、みんな‘買ってくれる人’を探していますね。その方が楽だからですね。

売りたい気持ちを封印する必要はありませんが、どうしたら役に立つかとか、どうしたら喜んで頂けるか、を、真摯に考えていく必要があると思います。

おっしゃる通り『感謝の気持ちとアフターフォロー』出来なければ生き残れないでしょうね。

偉そうに書いておりますが、自戒を込めております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月24日 11:31
尾上正様

訪問、ありがとうございます。

「ラーメン屋」の話は、とても解りやすいですね。

良きにつけ、悪きにつけ、口コミが一番なのですね。

『最初の入り口のお客さまから、全てが始まることは常に意識として持っていたい』・・・名言です。

今日も、勉強になりました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月24日 11:46
商売繁盛の秘訣を教えて頂き、ありがとうございます。

私もハッとさせられました。

‘ただ見に来ただけ’
‘ちょっと聞いただけ’
‘値段だけ教えて’  の

お客様を、丁寧に対応することが
大切さなんですね。

「○○だけ」というフレーズに営業のキモが
隠れているのではないか?と思いました。
Posted by 清水 伸剛 at 2009年09月24日 12:01
清水伸剛様

訪問、ありがとうございます。

『・・・だけ』のフレーズは、冷やかしの方の共通ワードかな、と私が勝手に思ったものです。

よくよく考えると、冷やかしの場合、そのような感じになっているような、気がしませんか?

皆様のコメントを拝見し、返事を書かせて頂きながら、又勉強をしております。

清水伸剛様のブログは、楽しみに拝見させて頂いております。

これからもお邪魔すると思いますので、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年09月24日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。