2009年12月03日

【ABCマートの儲かり戦略】


本日は、知る人ぞ知る、(株)ABCマートの儲かりの秘密を書かせて頂きます(情報番組より)。

ゲストは、野口実社長

元々は1号店(上野店)の店員

経常利益は177億円

23歳平均で全員正社員

店員が多い

天敵は欠品

種類が多くサイズもバラバラだが、バーコード管理

それでも無い場合、近くの他店に走る複数展開

元々海外からの衣料品の買い付け会社だった

ホーキンスが売れると考えて、直接買い付けに行った

ホーキンスの専門販売を独占

当時の三木会長は「俺は負ける喧嘩はしない」と豪語

流通は直接仕入れて価格差を無くした

上司との交換日記がある

売れるものを回していけば、従業員は何とかなる

ライバルは、新宿本店と池袋店(近隣店)

新宿本店の店長は、在庫が常に頭に入っている

全店売り上げランキングと、何が売れてるかがリアルタイムにわかる

社員番号をレジに打ち込んでから精算

連絡無しで社長はいきなり応援販売に入る

売れ筋の把握もあるが、現場には重要な情報が詰まっている




※現場徹底主義・スピード第一・オンリーワン戦略等、あげ出したらキリがないですよね。しかし、これを地でいっているのが、ABCマートであり、実践・実行を、しっかりなさっていますね。



Posted by makishing at 06:17│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます。

デフレの大変な時にも

すごい会社!良い会社!すごいリーダー!は

有りますね!

さらに前進するのですね。

勉強になります。

明日のコンビニに出席できなくなりました。

打ち合わせの為、申し訳ございません。

気持ちが通じたのか、昨日の田中先生の

一語一笑で書いてくれていました。(すごい)

ありがとうございました。
Posted by 森本 at 2009年12月03日 09:42
お世話になります。

ABCマート、自宅近所にありますが、休日はいつもお客さんで満員です。

「上司との交換日記」、いいアイディアですね。

あの売り場の活気は、そんな見えないところの工夫で維持されているのですね。

組織内の温度差をなくすというのは、口で言うのは簡単ですがなかなか出来ないです。

みんなが同じ方向を向いているからいいアイディアも生まれる。そんな善循環が常にあるのでしょうね。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年12月03日 11:42
森本一央様

訪問、ありがとうございます。

デフレの大変な時にも、すごい会社!良い会社!すごいリーダー!は有るんですよね〜。

インフレだろうが、デフレだろうが、恐慌だろうが・・・関係ないんですよね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年12月03日 20:41
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

アイディアは、頭の良い人が絞り出せる特権ですよね。

同じベクトルだと、善循環が常に生まれるのかな・・・

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年12月03日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。