2009年12月21日

世界に蔓延する恥をメッタ斬り!



日経新聞の10/6の広告で、落合信彦さんの著書『恥の殿堂』と言う本の宣伝がありました。結構直球な文章が載っていました。



【ブッシュの恥】無謀な理由でイラク戦争を始め、ウォール街の暴走を放置した史上最悪の米大統領。

【サブプライムの恥】強欲な金融エリートが低所得者の持ち家願望につけ込んで世界に猛毒をバラ撒いた。

【中国の恥】マナーも自然環境も創造性も最悪!謙虚さを忘れた倣岸不遜のコピー大国。

【草食系男子の恥】女性に臆病な性欲喪失の若者達が日本の将来に「少子化」という危機を招く。

【TVキャスターの恥】世界の取材経験も専門性もない素人の思いつき放言が世論を偽善の道に導く。

【美食ガイドの恥】外国の評価に一喜一憂して本物の美食を知らない自称グルメたち・・・。



世界に蔓延する恥をメッタ斬りすれば、その先には誰も知らない真実が見えてくる。




※かなり、きつい内容ですね。しかし、これ位の内容が良いのかも、しれませんね。私が思っている事を、書いた文章ではありませんので、御容赦下さいね。



Posted by makishing at 06:26│Comments(6)
この記事へのコメント
自分の事しか考えない人達ですね。

権力は良い方、事に使って欲しいです

ね!

本日は大変勉強になりました。

明日から始めます。

すぐにする良いところが有るのですが

三日坊主なところも有ります。

頑張ってみます。

ありがといございました。
Posted by 森本 at 2009年12月21日 21:06
ご無沙汰しております。
パナソニック偽装請負事件が
原告側の敗訴に終わりましたが
どう思われますか?
派遣業界の方の意見を聞いてみたいのですが、
もちろんご存知ですよね。

パナ子会社の雇い止めは適法 最高裁、偽装請負訴訟で逆転敗訴http://www.kitanippon.co.jp/contents/kyodonews/20091218/527887.html
Posted by 野々下大 at 2009年12月21日 23:08
森本様

訪問、ありがとうございます。確かに、自分の事しか考えない人達だと、思います。

そうなんですね。権力は良い方や、良い事に使って欲しいのですよね。

本日は、お粗末様でした。

ただ、ちょっと自信も、つきました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年12月21日 23:09
お世話になります。

確かにきつい内容ですね。
一瞬、落合信彦さんの言葉そのままなのかと思って、なんて傲岸不遜な方なのかと思いましたが、本の宣伝の内容だったのですね。

このぐらいの方が、人の興味を引きやすいということでしょうか。

すべてその「恥」を蔓延させた根底には、それに迎合した大衆という側面があるはずで、自分もその一人だと思うと複雑な心境になります。

いろいろと考えさせられました。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2009年12月22日 09:25
野々下大様

訪問、ありがとうございます。こちらこそ、ご無沙汰しております。

あくまで、私の考えです。法律に振り回されて、職場を失う事は、よろしく無いと、考えます。

人材業界に限らず、理屈に合わない法律・法規制が少なくないような、気がするのです。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年12月22日 10:46
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

色々と考えさせられる内容ですね。

突きつけられた当事者の人は、襟を正す事は、概ね必要かな、とも思います。

そうやって、少しずつ良くしていけば、いいのかな、と思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2009年12月22日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。