2010年01月09日

【例外をつくらない】



今日は、鍵山秀三郎氏の『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』からです。


【例外をつくらない】


掃除は、たまにまとめてやっても価値が半減します。毎日掃除をするからこそ、意味があります。


私は、毎日の掃除を通して、積み上げることの大切さを体感し学ぶことが出来ました。人様がたまにやることを、しょっちゅうやる。また、人様がときどき気にかけることを、いつも気にかける。そういう考え方で掃除を続けてきました。


きれいに洗った車で出かけても、すぐ汚れることもあります。それでも洗って出かけるようにしています。


人間というのは「今日はもうじき雨が降りそうだ」「明日は降りそうだ」「近いうちに降りそうだ」などと理由をつけて、「今日はまあいいか」となりがちです。そうなると「そのうち一気にまとめてやろう」などといってやらないものです。


「掃除は天候に関係なく毎日実施」と決めてしまえば、迷うことがなくなります。「晴れたら実施。雨なら中止」というように、あいまいな基準をつくるから、やったりやらなかったりというようなことになります。


掃除を休まず続けるためには、例外をつくらないことです。


平日はもちろん、日曜祭日も出社して掃除をしています。天候に関係なく掃除をするのは当然のことです。




※今回のは、ちょっと耳が痛いです。私は、道端のゴミ拾いはしますが、家や身の回りについては、全くダメな感じです。例外をつくらないようにして、基準を作ってしまいましょう。



Posted by makishing at 01:06│Comments(4)
この記事へのコメント
やっぱり日頃から、動いたその手で掃除するとかできれば、1番なんだろうと思うのですが…。

以前見かけた光景で、綺麗なお姉さんが自分の会社に落ちているゴミをまたいで歩いているのを見て、嫌だなぁーと思ったりしました。
私的には、少しでも働いた会社には愛社精神をもってゴミをまたいで歩く事はできないです。
どんなに綺麗なお姉さんも、私には魅力半減しました。

あまり、関係ない話しになってすみません。

毎日、ひとつ拾えばひとつきれいになるというのは、心も綺麗になる気がしました。

ありがとうございました。
Posted by かな。 at 2010年01月09日 12:02
かな。様

訪問、ありがとうございます。

お姉さんが、ゴミをまたいで歩く話、関係なくないですよ。確かに、魅力半減ですね。

鍵山様の『お掃除道』は、素晴らしい内容ばかりです。

“ひとつ拾えば、ひとつきれいになる”これからも、出来る事から、実践してまいります。

あすも楽しみにしていて下さいね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年01月09日 15:59
お世話になります。

ほんと耳が痛いです。
やったりやらなかったり、最初は基準に従ってやっているつもりでも、気付けば気分が乗る、乗らないに左右されていたりします。

まずは身の回りのことから、それこそ脱いだスーツを洋服ダンスに毎日ちゃんとしまう、といったことから習慣付けていきたいと思います。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2010年01月09日 19:41
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

「最初は基準に従ってやっているつもりでも、気付けば気分が乗る、乗らないに左右されていたりする」全くその通りの事、多いです。“脱いだスーツを洋服ダンスに毎日ちゃんとしまう”と、いったことは、誰かが代わりに、ちゃんとタンスにしまってくれている、という事になりますからね。

気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年01月10日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。