2010年02月02日

【捨てて】



今日は、《ほほえみ読本》からです。



【捨てて】

どんな大事な

ものでも

荷物はみんな

捨ててください


自分のからだも

捨てるん

ですよ


〜三途の川の番人のことば〜




いいことは
おかげさま

わるいことは
身から出たさび


(あいだ みつを)





※ひとつのページに、このふたつの詩が載っていました。今日の《ほほえみ読本》は、必死になって、無理をしすぎている人に、贈りたいですね。何か、ホッと出来る感じがします。



Posted by makishing at 05:57│Comments(2)
この記事へのコメント
お世話になります。

捨てなければ得られない、ですね。

落ちきって、落ち着いたとこから始めれば良いですよね。

有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2010年02月02日 12:51
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。

この詩は、ある意味、究極です。

どんなモノでも形あるモノが容量に限りがあるように、私達人間の頭脳の容量や仕事量にも、キャパがあると思います。

ですから、捨てる勇気を持って、廃棄する事は、必要だと思います。

そうすると、又新しい何かが芽生えてくるのでしょうね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年02月02日 13:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。