2010年03月01日

自分を燃やせ!あなたがやらずに誰がやる!




今日は、【一分間朝礼話材200】からです。



4.自分を燃やせ! あなたがやらずに誰がやる!



〔今朝の名言〕他人が軽蔑する事柄に成功することは立派なことだ モンテラン(フランスの小説家、劇作家)



「どうして俺がこんなことをやらされなきゃならないのか。俺がいったい何をしたっていうんだ。こんなひどい仕打ちをされるなんて・・・。やってられないよ。」


与えられた仕事が気に入らないのか、腹を立てたりため息をついたり、仕事に向かう様子はまったくありません。一方、となりで黙々と仕事をしている人はこう言います。


「これは僕の仕事です。他人がどう言おうが、この仕事をやり遂げることが僕の使命なんです。僕はこの仕事は自分にしかできないと思って頑張っているんです。」


同じ仕事をやるにしても、考え方しだいでこうも違うのです。文句ばかり並べていても、何の前進もありません。大切なことは、与えられたその場その場で全力を尽くして自分の使命を果たすということなのです。この仕事は自分にしかできないんだと考えて、意欲を燃やして目前の仕事に挑むことです。きっと、いい結果が得られるはずです。




※このポジティブシンキング、思いを継続させる事、なかなか出来ないんですよね。私も、愚痴をこぼす事があります。そのたびに反省しております。自戒を込めて、投稿致しました。



Posted by makishing at 07:16│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。お疲れ様です。金城です。

今日は、奥様のお誕生日おめでとうございます!
それと、色々なお話、ありがとうございました。

知識が豊富で、努力してはるんだなと本当に感心しました。

私は、人が嫌がる様な仕事はあまり嫌だとは思いませんが、

私の場合は、人に合わせてしまって、自分だけコツコツやっていたら
何か言われるかなと思ってしまい、自分らしく出来なかったりします。(考え方古くておかしいかもしれませんが)

これからは、人の目をあまり気にせず、与えられたお仕事を一生懸命したいと思います。
認めてもらえたり、その仕事でいい気づきがあって、自分にプラスになったりするんですよね。私も、ポジティブに考えられるように頑張ります。

今日はありがとうございました。お疲れ様でした。
Posted by 金城 宏美 at 2010年03月01日 22:30
金城宏美様

訪問、ありがとうございます。

初めてのコメント、感謝致します。

私は、知識は豊富ではないですよ。

『人が嫌がる様な仕事はあまり嫌だとは思いません』・・・素晴らしいと、思います。

人に合わせてしまって、、自分らしく出来なかったら、後悔しますね。

これからは、与えられたお仕事を一生懸命、自分らしく、なさって下さいね。

何事も、ポジティブシンキングで、いきましょう。

そうすれば、活路が開けて来ますよ。

よろしければ、明日からも、このブログの事、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年03月01日 22:52
お世話になります。

無欲の勝利、なんてことを考えました。

同じことをやるのに、不満たらたらでやるのは時間がもったいないですもんね。
楽しんだもん勝ちですね。
有難うございました。
Posted by 徳永 光之 at 2010年03月02日 08:25
徳永光之様

訪問、ありがとうございます。〔無欲の勝利〕その通りだと思います。

何年か前、以前の会社の後輩の人に「そろそろ、自分の利益も考えたら、どうですか」なる事を、言われた事があります。

今回の内容を掲載した時、教会を建てる建築現場の3人の職人さんの話を思い出しました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年03月02日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。