2010年03月04日

【現代信条】




今日の言葉 

【現代信条】

一、現代は大衆の時代である。
  然(しか)し我々は 大衆に混じて自己を
  失うことの誤りと危険を知って、
  自ら修めることを念とする。

二、現代は組織の時代である。
  然し我々は組織の中の
  アトム(微分子)となる
  機械化を斥(しりぞ)けて、個性と自由を護持する。

三、現代はインスタント時代である。
  然し 我々は人生・教養の久成と熟達を期する。

四、現代はレジャー時代である。
  然し我々は不善に流れることを戒めて、
  発憤努力する。

五、現代は国際主義時代である。
  然し我々は
  外国に迎合する軽薄を恥として、
  祖国と民族の向上と品威を尊重する。


 『安岡正篤 一日一言』より




※如何でしたでしょうか?これは、異業種の勉強会でご一緒になる、大先輩が、ある日の朝一番にメールで送って頂きました。

まさに《温故知新的感覚》を具体化し、文章にした素晴らしい言葉ですね。



Posted by makishing at 00:50│Comments(2)
この記事へのコメント
今の時代に必要なことを的確に示してくださってますね。

すごくわかりやすかったです!

4.のレジャーは怖いことをイメージしました。

このネット社会、欲しい情報がいつでも手に入る。
そして24時間いつでも世界中とつながることができる。
そういったなかで生まれた無料オンラインゲームは、
人々の欲望を仮想空間で実現してしまい、
仮想空間がその人にとっての
“現実”に取って代わる恐ろしいところがあります。
その世界にのめりこみ、死に至るケースが出てきています。

これからは今まで以上に自分を律すること、
欲望のコントロールが求められるように感じています。
Posted by 晴山 力 at 2010年03月06日 07:47
晴山力様

訪問、ありがとうございます。

わかりやすく思って頂いて、良かったです。

4のレジャーで、とてつもないこと、イメージしましたね。勉強になります。

24時間いつでも世界中とつながる世界は、地球上のあちこちが近くなった証拠ですよね。

無料オンラインゲームの、仮想空間と“現実”の違いが、判別出来ない人が増えていると思っているのは、私だけでしょうか。

『欲望のコントロールが求められる』・・・大いに同感です。

これからも、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年03月06日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。