2010年03月26日

【笑顔のこころ】



今日は、《ほほえみ読本》からです。



【笑顔のこころ】


1.「はい」「すみません」と素直に言える・・・笑顔のこころ

2.「あなたのおかげです」と感謝のできる・・・笑顔のこころ

3.「はい、努力します」と前向きに言える・・・笑顔のこころ

4.「よかったですね」とほほえみあえる・・・笑顔のこころ

5.「お願いします」と信じて言える・・・笑顔のこころ

6.「会えてよかった」と感動できる・・・笑顔のこころ

7.「一歩、一歩」と励まし合える・・・笑顔のこころ

8.「頑張りましょう」と明るく言える・・・笑顔のこころ

9.「心を込めて」と謙虚に言える・・・笑顔のこころ

10.「ありがとうございます」と常に言える・・・笑顔のこころ


(福田純子)




※素直で、心洗われる美しい詩です。この詩は、会社やお店の目に付く所に貼ってあったのを見かけた事がありますが、改めて投稿致しました。



Posted by makishing at 06:25│Comments(4)
この記事へのコメント
10個の笑顔のこころ

自分は10個を普通に(当たり前に)できてるかな?
たぶん。何個かは出来ていないか、こういう詩を読んで気付き
意識してしているのかも?

と思わせてくれる言葉ですね。

ありがとごうございます。
Posted by 田中勝範 at 2010年03月26日 06:32
田中勝範様

訪問、ありがとうございます。

私は、10個を普通に出来ておりません。完全に自戒です。

こうした訓示は、見えやすい所に掲示してある理由が、改めて認識出来ます。意識していかねば、ならないです。

どんな時でも、笑顔を持って、全ての事にあたってまいります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年03月26日 12:18
いつもお世話になります。

「はい」、「すみません」、「あなたのおかげです」、「はい、努力します」、「よかったですね」、「お願いします」、「会えてよかった」、「一歩、一歩」、「頑張りましょう」、「心を込めて」、「ありがとうございます」

日ごろ努めて言わなければと心がけている言葉ですが、
心がこもっていないと、自然な笑顔は出ませんね。

自分はどんな顔をして、こんな言葉を発しているんだろうと思うと、
はっとする思いでした。

いい詩ですね。ありがとうございました。
Posted by ひまわり at 2010年03月26日 15:38
ひまわり様

訪問、ありがとうございます。お世話になります。

どの言葉も、必要不可欠なんですよね。

心がこもっていないと、自然な笑顔が出ないのは、今週水曜日の塚口の営業道場(日本営業道連盟の勉強会)で学びました。

どんな顔をして、こんな言葉を発しているのか、わからないのが残念ですよね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年03月26日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。