2010年05月12日

“イチローの恋人”と呼ばれる方との、夢のような時間




先日、思いがけず、素晴らしい方と、会食をさせて頂きました。


その方は、表題にある通り“イチローの恋人”の異名を取っておられる、奥村幸治さんです。


奥村幸治さんは、イチロー選手が、オリックスブルーウェーブ時代の1994年に、初めて年間210本の安打を樹立された時の、専属バッティングピッチャーでした。


そして現在、宝塚ボーイズという野球チームを率いておられる指揮官でもあります。宝塚ボーイズは、楽天イーグルスの“マー君”こと、田中将大投手の出身チームです。


奥村幸治さんは、最初の頃、練習に自分のグローブをしょっちゅう忘れてくる少年を、キャッチャーからピッチャーにコンバートし、精神面から徹底的に鍛え上げた結果、新人からプロ野球界を代表する大投手になりました。


田中将大投手からすると、奥村幸治さんは、まさに「足を向けて寝る事が出来ない恩師」に、なるわけです。


そんな素晴らしい方と私が、なぜお食事を御一緒させて頂く事に至ったのか・・・これにはいくつかの偶然が、そうさせました。


ある方から、奥村幸治さんの講演会に誘って頂き、今年1月20日に拝聴しました。講話終了後、立食の懇親会がありました。私は、奥村幸治さんに御挨拶出来たのは、懇親会終了間際でした。


奥村さんは、たまたま名刺を切らしておられました。「牧野さんの会社に名刺を郵送します」と、おっしゃって頂きました。


誰に名刺を渡したかチェックしていなかった奥村さんは、牧野への郵送に戸惑いました(後日談)。


そんな中、奥村幸治さんの講演会を再度聴く事が出来ました。実は、それは2月7日の中村文昭さんの講演会という事で、ある方にお誘いを受けて行ったところ、その講演会の一部が、奥村幸治さんだったのです。思いがけず、またしても奥村さんの講話を拝聴出来ました。


「これは、単なる偶然ではない!」私は勝手に引き寄せの法則を感じました。そして、一回目の講演会の幹事の方に事情を話して、メールアドレスを教えてもらいました。


一回目、二回目とも、最前列に座らせて頂いていましたので、二回目の時、私の事、奥村さんは気づいたそうです(後日談)。


その後、メールのやり取りを数回させて頂いてから、ほどなく「夕食でも如何ですか?」と、奥村幸治さんからお誘いを頂いた、という事だったのです。


有名チームを率いて、年間60以上の講演をなさる著名な方と、お食事などした事がありませんでしたので、とても緊張感満載でしたが、夢のような素敵な時間を過ごす事が、出来ました。


奥村幸治さん、ありがとうございました。


読んで頂いた皆様、ありがとうございました。



Posted by makishing at 04:55│Comments(6)
この記事へのコメント
おはようございます。

夢のような時間。
夢ではない時間でしたね。
牧野様が誠実だから、その誠実さが伝わったんでしょうね。

私も、つい先日。
大阪の摂政のような立派なお方と
2時間ほど
ご一緒させて頂きました。
牧野様と同じく夢のような時間を過ごせました。
お話させて頂いてまして
いろんな事、学習しました。
夢のような時間を〃縁〃に、先生を大切にしていきたいと思っております(^^ゞ
Posted by すーみんです。 at 2010年05月12日 06:50
素晴らしいご縁があって、よかったですね

ご縁といいますが、まわりまわっての、ご○ともいえるかも

袖すりあうも・・・も出会いを、積極的に引きよせた
牧野さんの行動力が、人との出会いを掴んだのでしょうね
Posted by 尾上 正 at 2010年05月12日 07:36
すーみん様

訪問、ありがとうございます。おはようございます。

おっしゃる通り、『夢のような時間』でしたが、『夢ではない時間』でした。

すーみん様も、立派なお方と2時間、ご一緒されたのですね。

大勢の皆様の前で講話なさる方は、人間的にも素晴らしい方ばかりです。

これからも、大いに勉強してまいります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年05月12日 09:47
尾上正様

訪問、ありがとうございます。

『ご縁=ご○』なのですね。

積極行動が、良かったのかな、と思います。しかし、1月20日に拝聴した講話を、2月7日に思いがけず拝聴出来たのも“強い引き寄せ”があったのかな、と思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年05月12日 09:56
本当に素晴らしい“ご縁”ですね。私も一つ一つの“出会い”を“素直に喜び”“その運に感謝し”大切にしていきたいと改めて思いました。

良い記事を読ませていただきました。

ありがとうございます。
Posted by タナカ at 2010年05月12日 11:51
タナカ様

訪問、ありがとうございます。“素直に喜び”“その運に感謝”“大切にする”・・・強く感じる事ですね。

最近、新しい出逢いが、とても多いですが、その中の“良縁”を見極めて、生かすも殺すも、自分自身なのかな、と感じております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年05月12日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。