2010年07月06日

「社名は不思議です」その4




今日は『知らないと、笑われ、ホサレ、はじかれる!?会社伝説』(ワンツーマガジン社)からです。



「社名は不思議です」



☆国の誉れとなるためにつけた「コクヨ」の社名



コクヨの創業は1905年。黒田善太郎が大阪に開業した「黒田表紙店」がルーツである。表紙店とはその名の通り、当時使われていた和式帳簿の表紙だけを製造・販売する店のことで、細々とした商売だった。


1913年に黒田は洋式帳簿販売を開始。これが大当たりしたこともあって会社名は「黒田国光堂」に。その後、紙製品のトータルメーカーとしての形態を次第に整えていった黒田は、かつて志高く立身出世を夢見て郷里を離れるのを親族や懇意の人々が温かく見送ってくれたことを思い出し、「恩に報いるためにも、国の誉れとならなければ」という気持ちから「国誉」という商標を使い始めた。ちなみに、このことからもわかる通り、「国」とは日本のことではなく、黒田の故郷の越中富山のこと。


「国誉」はやがて「コクヨ」というカタカナ表記になり、1961年には社名もコクヨ株式会社となった。





※「国の誉れ=コクヨ」・・・社名のルーツを知る事は、素晴らしい事です。人様の迷惑にならない、お役立ちの生き方をしていこう・・・そんなふうに感じた、本日です。



Posted by makishing at 05:35│Comments(6)
この記事へのコメント
確かに社名って面白いですね、

組織を立ち上げる時に思いを込めて、と言うことだと思いますが、

そんな目線で見てみると、まあいっか、と、そこには価値をおかずに違う視点で命名されている会社も散見されますが、、、(笑)
Posted by すみれパパ at 2010年07月06日 12:55
すみれパパ様

訪問、ありがとうございます。

確かに『組織を立ち上げる時に思いを込めて!』と、『そこには価値をおかずに違う視点で命名!』のと、ありますね。

すみれパパ様のブログ上でお尋ねしました“すみれ”の意味は、「すみれの湯」というスーパー銭湯の掲示板で勉強し、ものすごく素晴らしい内容が、てんこ盛りでした。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年07月06日 13:04
コクヨにはそのような歴史があったのですね。毎度、勉強になります。

私がTVCMなどで知っている限りでは「コクヨのヨコク」などというキャッチフレーズで“何故”コクヨという社名なのか?はこの記事を読まない限り知ろうとはしなかったと思います。(でも、語呂合わせ的で覚えやすいですね)

組織を立ち上げるにあたっての“想い”や“志”を社名にしている企業は今どのくらいなのでしょうかね?

多くの有名大企業では創業者の名前「トヨタ」や「ホンダ」がありますが、「NISSAN」は「日本産業」だから「日産」という「日本国の産業」を意味したのか定かではありませんが“想い”がこもっているな・・・と感じています。
Posted by タナカ at 2010年07月06日 17:00
タナカ様

訪問、ありがとうございます。

「コクヨのヨコク」のキャッチフレーズは、最高の語呂合わせだと思います。

組織を立ち上げる“想い”や“志”を社名にしている企業は、どれくらいの割合であるのでしょうね。

「NISSAN」は「日本産業」「日本国の産業」・・・どちらの語源なんでしょうか?

こういうきっかけがないと、普通は通り過ぎる事、多いですよね。

今度、聞いてみます・・・今、自動車屋さんに聞いても、わかりませんでした。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年07月06日 17:28
いつもおせわになります。一ノ坪英二です。

久しぶりの書き込みでございます。

いつも、ためになる情報をありがとうございます。



コクヨ株式会社さまのことは私が詳しいかもしれませんね。

大変歴史のある会社でございます。




歴史のある会社はすごいです。

ところで、歴史あり、知名度あり…の企業…

イメージがどんどん湧く会社もございますね

ちなみに私のネタは

関西人は「○○があるとき、ないとき」のCMで有名な

「551」

株式会社蓬莱という会社なんです



すごい会社なんですよ…

ぜひ、WEBで検索してみてください。

http://www.551horai.co.jp/kaisya/aoeatov.html
Posted by 一ノ坪英二 at 2010年07月06日 21:56
一ノ坪英二様

訪問、ありがとうございます。

今回は、コメントして頂けると、思っておりました。

コクヨ株式会社という会社の事、一ノ坪様は、相当詳しい筈ですね。

歴史のある会社、という事で、別の会社の御紹介、ありがとうございます。

株式会社蓬莱さんの「○○があるとき、ないとき」のイメージは、強烈ですね。

あの「551」のCMキャラクターのなるみさん、もう10年以上ずっと起用してもらっているらしいですね。それ、凄い事です。なぜ、そうなのか・・そちらも知りたいところです。

今度、検索してみて、面白そうなら、このブログで紹介致しますね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年07月07日 05:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。