2010年09月05日

“難しい”沖縄の地名・名字の漢字




以前、娘が修学旅行から帰ってきた時のガイドマップより、『沖縄が誇る日本一』を紹介しましたが、今回は『沖縄トリビア(読めますか?沖縄の地名・名字)』というのを紹介致します。



説明文によると、沖縄の名字は、地名と一致しているものがほとんどで、かつて琉球王朝の氏族が地方に派遣された際、派遣された先の地名を名字として名乗るのが習慣だったそうです。



それでは、どれだけ読めるか、やってみましょう!



☆地名編

1.金武 2.北谷 3.南風原 4.今帰仁 5.東風平 6.西武門 7.伊武部 8.奥武山



☆名字編

1.安座間 2.真境名 3.喜屋武 4.平安名 5.瑞慶覧 6.我如古 7.山入瑞 (一問削除=出ない字がありました)





※如何でしょうか?!それでは、答えを下に載せます。地名・人名って、難しいですね。





答え ★地名編・・・1.きん 2.ちゃたん 3.はえばる 4.なきじん 5.こちんだ 6.にしんじょう 7.いんぶ 8.おうのやま ★名字編・・・1.あざま 2.まじきな 3.きゃん 4.へんな 5.ずけらん 6.がねこ 7.やまのは



Posted by makishing at 08:32│Comments(4)
この記事へのコメント
元企業で在職中に沖縄県を2年担当しました。
いちばん最初に苦労したことは地名でした。

地元の人たちに沖縄は名字と地名が一致しているから想像するようにと・・・
そんなことを教えてもらったが難しいものでした。
Posted by 進藤幸男 at 2010年09月05日 13:01
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

沖縄県も、担当されていたのですね。

名字と地名が一致していても、難しいですよね。

名字も地名も、両方読めないから・・なんですよね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年09月05日 13:42
何かと様々な問題を抱えている沖縄ですね。

私にはどれもこれも読めませんでした。なんだかんだ言いながら「沖縄」のことを私たちは他人事のように傍観しているのが情けない。

「情けない」と言いながらも「心配している風」をなしている自分自身がもどかしい。もどかしいけれど何をどうしたらいいのか?わからないのもあります。

ひょっとして・・・?。

「沖縄独立」

なんてことも選択肢にあるのかも知れません。

変な話になりました。申し訳ありません。

ありがとうございます。
Posted by タナカ at 2010年09月05日 19:20
タナカ様

訪問、ありがとうございます。

沖縄のことを他人事のように傍観しているのが、私たちでしょうか?あまり、それは思わないです。

あまり混み入った考え方をなさらなくてもいいような、そんな気がしております。

色々考えさせてしまい、逆に申し訳なく思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年09月05日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。