2010年09月09日

【履歴・経歴・職歴】を、考える!


《履歴・経歴・職歴》



自分の学んだ足跡

自分の歩いた足跡

自分の動いた足跡

自分の生きた足跡

自分の形づくった足跡



紙の上に表現する



改めて感じる

自分の歴史



これから先・・・

後悔のない人生を走ろう!



Posted by makishing at 06:59│Comments(4)
この記事へのコメント
自分自身の『棚卸』の意味をも込めて履歴書や職務経歴を書き出してみるのもいいかも知れませんね。

昔々、某企業で新卒&中途採用のお手伝いをさせて頂いてた頃の話。

応募してくるみなさんの履歴書・職務経歴書を拝見するのですが、どれもこれも紋切り型のオンパレード。

当然、採用には至らない訳ですが、職務経歴書くらい「自分をプレゼン」するくらいの意気込みが必要なのではないのかな?と当時は感じました。
新卒者の場合は尚更のこと・・・。自分をアピールする方法をもっと身につける必要があるのではないかな?と思います。

勿論。書いてある内容と中身は一致しなければなりませんし、当然募集企業が「何を求めているのか?」といった視線を十分意識しなればいけないと思いますが・・・。

その辺り、Jリーグの選手やプロ野球選手などは自分をアピールする術に長けているなぁと昨今のスポーツニュースを観ていて感じます。

ありがとうございます。
Posted by タナカ at 2010年09月09日 10:17
在職中に培った経験・体験・ノウハウは私の財産です
それをより磨きをかける努力をしています。

いつの時代でも自分を振り返り反省することは大切ですね
そこから欠けている部分と分野を勉強します
足跡は自分に対する応援歌となって、今の私があります。
Posted by 進藤幸男 at 2010年09月09日 21:24
タナカ様

訪問、ありがとうございます。

職務経歴書は“書き方の虎の巻”みたいなものを勉強しすぎているのかな、と思う時が、多々あります。「自分をプレゼン」・・・紙の上への表現ですから、なかなか難しいかもしれないですね。

プロスポーツ選手は、実力プラス自分のアピール術が、自然に備わるかも、しれませんね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年09月09日 22:57
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。進藤様の経験・体験・ノウハウを、後進の私たちに伝授して頂き、ありがとうございます。

“足跡は自分に対する応援歌”・・・こういう事を伝えたかったのが、今回の詩でした。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年09月09日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。