2010年10月05日

【MAX敬語】

ある日の日曜日のテレビ番組で、普通レベルの敬語の言葉を、最高級の敬語に直すコーナーがありました。それは以下の内容です。




★「日曜日のゴルフは、いかが致しますか」

これをMAX敬語に直すと・・・

☆「日曜日のゴルフは、いかが遊ばしますか」




★「髪が乱れております」

これをMAX敬語に直すと・・・

☆「御髪(おぐし)が乱れております」




★「変わらぬごひいき宜しくお願い申し上げます」

これをMAX敬語に直すと・・・

☆「変わらぬお引き立て宜しくお願い申し上げます」



★「なにとぞお会い致したく存じます」

これをMAX敬語に直すと・・・

☆「なにとぞお目通り致したく存じます」




★「お力を賜りましてありがとうございます」

これをMAX敬語に直すと・・・

☆「お骨折りを賜りましてありがとうございます」





※こうした言い回し、わかりましたか?この番組の、このコーナーは、いつも難問が多いです。‘日本語’って、難しいですね!



Posted by makishing at 00:14│Comments(2)
この記事へのコメント
「御髪」の他に「御御足」という別部位を探してみるのも面白いですね。
「お察しします。」も「ご拝察します。」
「見せてもらいます。」も「拝見いたします。」
「来ていただき・・・」も「足をお運びくださり・・・」
「お聞かせください。」も「ご意見賜ります(伺います)。」
・・・etc
(合ってますか?(笑))

日本語とはかくも豊かな表現方法がありますね。

勉強になります。

ありがとうございます。
Posted by タナカ at 2010年10月05日 05:31
タナカ様

訪問、ありがとうございます。

「ご拝察します。」「拝見いたします。」「足をお運びくださり。」「ご意見賜ります。」・・・合っていると思います(笑)。

日本語表現は、豊かです。これほど、多くの表現が出来るのは、日本語だけかもしれないですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年10月05日 06:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。