2010年11月07日

宝石は、どうやって出来る?!




今日は、息子のノート『ジャポニカ学習帳』の見開きの「学習百科なぜ?なに?」の《宝石はどうやってできるの?》からです(子供用にひらがなを多用してあるものを漢字を入れる)。




宝石は、とても美しく、硬くて取れる量が少ない鉱物です。宝石の元となる石(原石という)は、ほとんどが地面の下の、とても深い所で作られます。



●宝石の出来るまで(ダイヤモンドの場合)


1.地面から100キロメートル以上も下の、マントルと呼ばれる深い所で、高い温度と、大きな力によって、宝石の元になる物質が一点にギュッと押し固められる。これが、原石。


2.マントルで作られた原石が火山の噴火によって、溶けた岩石と一緒に、地面の近くまで一気に押し上げられる。


3.冷えて固まった岩石の中から、原石が掘り出される。原石は、人の手によって削られたり、磨かれたりして、美しい宝石になる。




※小学生が使うノートの中に、このような事、書かれているのですね。とても、勉強になります。やはり、何からでも勉強に、なるんですね。



Posted by makishing at 00:23│Comments(4)
この記事へのコメント
いつもありがとうご゜ざいます

今回の題材とは関係がないのですが・・・

あまりというか、全然宝飾関係には興味がないのですが
人として「宝石」のような人に、とても惹かれますし憧れます

自分が輝き、周りの人を輝かせ、人を引き付ける
いろいろと経験の中から、磨かれていくものだとも

自分自身もそうありたいと、思っています

現在、原石?のままですが
Posted by 尾上 正 at 2010年11月07日 06:37
尾上正様

訪問、ありがとうございます。

尾上正様は、輝いています。野球のピッチャーで言うと、先発完投型の本格派で、直球主体タイプです。

そんな「宝石」のような尾上様に、惹かれます。

輝いている自分が、周りの方々に良い影響を与えて、また、会いたいなぁという、引き付け方が出来たら、素敵です。

そんな自分に、私はなりたいです。宝石について、別目線のコメントに、感謝です。

明日も、このブログを楽しみに、お待ち下さいね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年11月07日 07:27
宝石の元になる原石は地下100km以上の深いところで・・・
これ、中学生の理科の教科書で学んだことを覚えています

意外と火山噴火で貴重な宝石の原石が採れるのです
それだけに貴重で重宝されるのでしょうね・・・
人間も宝石のように輝きたいものですね
Posted by 進藤幸男 at 2010年11月07日 15:30
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

私も昔、教科書に載っていたのを、少し思い出しました。

人間も宝石も、一人一人(一つ一つ)、特別な輝きがあるのですね。

その輝きが、それぞれ美しいものであれば、とても嬉しくなりますね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年11月07日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。