2010年11月22日

あらゆる事を可能にするのは何?



今日は、【一分間朝礼話材200】からです。



7.あらゆることを可能にするのは才能ではない!それは習慣だ!




〔今朝の名言〕習慣というものは、人間にどんなことでもさせるものだ

ドストエフスキー





マラソン選手の中には、一日でも練習を休むと気持ちが悪い、という人がいます。ハードに見える練習も彼らにとっては日課の一つにすぎないようです。

ビジネスマンの中にも、毎朝一番に出社してくる人がいます。朝が苦手な人からみればたいへんそうにみえるかもしれませんが、当人にしてみれば、何てことはないのです。

習慣は天性の才能ではありません。長年努力を積み重ねた結果なのです。つまり、新たな習慣を身につけたいと考えて努力しつづければ、必ず身につくのです。

まずは、自分のまわりにいる人々をよく見わたしてみて、いい習慣を身につけている人を発見したら、その人に習ってマネをしてみましょう。どんな小さなことでもかまいません。あきらめないで必ずできると信じてチャレンジすれば、成功の日を迎えた時、大きな力と自信がついていることにきっと気づくはずです。





※全くその通りだと、思います。私も日々のレベルで習慣にしている事、いくつかあります。習慣は、天性の才能では、ありません。日々の、コツコツとした積み重ねであり、積み上げです。

周りの方々の“良い習慣”を、是非真似をして、取り込んでしまってみて下さい。

それが、あらゆる事を可能にする『足掛かり』と、なりますよ。



Posted by makishing at 06:43│Comments(6)
この記事へのコメント
おはようございます。

「名前」。別に伏せる必要もないので本名でこれからは登場するようにします。(をっと!コレも新たな習慣化かも?f^^;)

さて。習慣ですが、私の一日は「掃除」から始まります。

本当は夜も掃除してから就寝したいのですが、夜中に掃除機を使うのはちょっとご近所迷惑かも?との理由から毎朝の習慣となっています。

雨の日は窓を全開にできない(今朝のように)ので「最小限の空気入れ替え&作業場とトイレ掃除のみ」になるのですが、とにかく最低限「作業場」だけでも掃除が出来ていないと「もう・・・気持ち悪くて」ダメです。。。

言葉が変われば、行動が変わり、行動変われば習慣が変わり・・・の一連なのすが、この「良い習慣」は今後もずっと続けていきます。晴れの日はマンション共用部の階段も掃除しよう!っと。^^

ありがとうございます。
Posted by 田中勝範 at 2010年11月22日 07:18
牧野 眞一様

こちらこそ、新たなご縁を頂きましてありがとうございます。
これからも、色々なところでお会いできることを楽しみにしています。

宜しくお願いいたします。 五十嵐浩士
Posted by 五十嵐 浩士 at 2010年11月22日 07:58
田中勝範様

訪問、ありがとうございます。おはようございます。

習慣について、「掃除」が出来る田中勝範様、尊敬します。

夜には掃除機は、使えませんね。掃除が出来ていないと「気持ち悪くて」ダメという状態は、いい状態ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年11月22日 08:29
五十嵐浩士様

訪問、ありがとうございます。

五十嵐様との出逢いにより、これから、私も楽しみが増えました。

ブログの内容に関しての御感想、もし良かったら、お願い出来たら、嬉しく思います。

今後共、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年11月22日 08:55
牧野眞一さま


こんばんは。昨日は楽しい話とお時間をありがとうございました。

おかげさまで、自分ブランドのとらえ方の枠が少し外れた気が

しています。

あまり気負わず、やりたいこと興味のあることを

コツコツやっていきたいと思っています。

しばらく休んでいたブログ、メルマガもそろそろ

再開しようと思います。


ありがとうございました。


野本果甫
Posted by 野本 果甫 at 2010年11月23日 00:58
野本果甫様

訪問、ありがとうございます。

こちらこそ、この度は楽しかったです。ありがとうございました。

‘自分ブランドのとらえ方の枠’は、少しゆったりめで、構わないと思います。

やりたいこや、興味のあることは、脳が欲しているわけですから、脳に忠実に行動したら、良いと思います。

ブログ、メルマガの再開、楽しみにしております。

今回の、このブログの内容については、如何でしたか?

あと、差し支えなければ、名刺を郵送して頂いて、よろしいでしょうか?(この場でお願いすることではない、すいません:汗)

宜しくお願い申し上げます。

これからも、このブログのこと、応援して下さいね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2010年11月23日 06:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。