2011年01月02日

【「心」と「気持ち」】




今日は、鍵山秀三郎氏の『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』からです。




【「心」と「気持ち」】



いままで永年続けてきたトイレ掃除には、多くの学びがありました。


私が参加したトイレ掃除は、学校だけでも四百校を下りません。現在でも毎月3〜5校は参加していますので、その数は毎月更新中です。


その体験から得た私の確信は、トイレ掃除をすると例外なく生徒の気持ちが変わるという事実。手がつけられないほどの問題校でも必ずよくなるという事実。果たして、その心理的根拠は何なのか。


「心」と「気持ち」について説明します。


まず、人間の「心」と「気持ち」は、同じではないということです。もともと人間の心は、どんな悪人でも純粋で素直。この「心」に対して、外的影響でころころ変化していくのが「気持ち」。


したがって、「心」がそのまま「気持ち」に伝達されるようになれば、いつも純粋で素直な「気持ち」を維持することができるというわけです。


そのためには、常に、「心」と「気持ち」を流れやすいパイプでつないでおくこと。つまり、変わりやすい「気持ち」を変わらない「心」でいつもコントロールできるようにしておくことです。


ところが残念なことに、「心」と「気持ち」をつなぐパイプが詰まっている人が多すぎます。


トイレ掃除によって、生徒や学校が変わるのは、「心」と「気持ち」をつなぐパイプが通りやすくなるからではないかと思います。





※‘心’が‘気持ち’に常に伝達されること・・・パイプは、流れやすくしておくと、いいのですね。その為の行動が、トイレをきれいにすることなのですね。



Posted by makishing at 08:26│Comments(4)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

さて。トイレ掃除ですが私も昨年後半よりひょんなことからほぼ毎日掃除するようになりました。(植村花菜「トイレの神様」の影響もあります^^)

トイレ掃除で「心」が「気持ち」に伝達される。これはこれで言い得てると思います。が、私にもその理屈というかメカニズム、理由ははっきりと判りません。

判りませんが「理屈」じゃないメカニズムじゃない『根っこ』のように「眼に見えない」何かがあるのだろうと思います。

先ずは実行。
できればトイレに話しかけながら、「いつもありがとう」とつぶやきながら掃除する。気持ちがスッキリする。こんな感じでやってみるのがいいのではないでしょうか?

きっと「何か?」が自分の中で変わっていくと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます。
Posted by 田中勝範 at 2011年01月02日 08:47
田中勝範様

訪問、ありがとうございます。あけまして、おめでとうございます。

植村花菜さんの「トイレの神様」の影響は、大きいと思います。

トイレ掃除で「心」が「気持ち」に伝達される不思議。私も、理由は解らないです。

何か、スッキリする気持ちは、いったい何なのだろう、と思います。「眼に見えない」何かは、あると思います。

トイレに話しかけながら、掃除する事を、私もやっていこうと思います。。

本年も、牧野眞一と、このブログを、よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2011年01月02日 09:29
鍵山秀三郎氏は私が営業セールスとして成長した師匠です。
イエローハットへは会社のいろんな人達が商談しましたが・・・
お取引は「ダメ」でした、その後にそれでもいろんな人達が商談しました

結果的には、お取引は無理との判断で終わってしまいました。
その数年後に、私が訪問をしたのです
商談室で、鍵山秀三郎氏に偶然に出会ったのです
真剣に、一生懸命に、明るく、笑顔を沿えて商品説明をしました

その場で、鍵山秀三郎社長から即取引が決定したのです。
鍵山社長は「こんなスゴイ、すばらしい商品説明」は始めて聞いたよ・・・と言われました。
Posted by 進藤幸男 at 2011年01月02日 15:57
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

イエローハットの商談秘話は、以前、進藤様から直接お聞きしましたね。

進藤様が訪問をした時、商談室で鍵山秀三郎様にお会いした直前に、トイレでもお会いしたと記憶しておりますが、私の記憶違いでしたでしょうか?

進藤幸男様は、素晴らしい所だらけです。普段から、大いに見習っております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2011年01月02日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。