2011年01月03日

「社名は不思議です」その6




今日は、『知らないと、笑われ、ホサレ、はじかれる!?会社伝説』(ワンツーマガジン社)からです。


「社名は不思議です」


☆幸せで有名、そしてみんなに集まってほしいという思いで「幸楽苑」




福島県郡山市に本社を置く「幸楽苑」は、全国に同名のラーメン店をフランチャイズ展開する会社。その始まりは創業者の新井田司が1954年に福島県会津若松市に開店した「味よし食堂」である。


それが「幸楽苑」と改称されたのは1967年のこと。その理由は、創業者の息子で現社長が修業した店が「幸楽飯店」という店だった、店の近くに「後楽園球場」があった、修業時代に住んでいた宿舎が「新宿御苑」の近くであった、という3つのことから、「来店されるお客様全員が“幸”せに楽しく食事ができる店になってほしい」 「後“楽”園球場のように知名度が高くて多くのお客様に愛される店になってほしい」 「多くのお客様が集まる場所(苑)になってほしい」と願い、それぞれから一文字ずつとって「幸楽苑」と名付けたという。





※「幸楽苑」・・・東京ドーム以前から、プロ野球ファンの私は、この言葉の響きで‘後楽園球場’をイメージしてしまっておりましたが、やっぱり関係あったのですね。

ここ数年で、急激に出店をして、伸びてきているお店に思えるのは、私だけでしょうか!?

ラーメン通の諸先輩の皆様、教えて下さい。



Posted by makishing at 00:38│Comments(2)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり誠にありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
社名は面白いですね
いつも使える情報をありがとうございます。

残念ながら、わたくし、ラーメン通には、ほど遠いので
出店のことはわかりませんが、
私が何度か行った幸楽苑は、お店が清潔であること
チェーン店らしくないのが印象に残っています。
Posted by 一ノ坪英二 at 2011年01月03日 23:21
一ノ坪英二様

訪問、ありがとうございます。あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願い申し上げます。

私も、全くラーメン通ではありません。

確かに幸楽苑は、チェーン店らしくないと、私も感じております。店の造り(特に外装)も、シンプルな感じが、食感をそそります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2011年01月03日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。