2011年03月10日

《健康五訓》




去年、健康に関して活動している組織から、創業30年史という冊子を頂きました。


その中には、その組織の理念や沿革、発足と目的等が、沢山書かれていました。


その中で『尊い生命を守ろう』として《健康五訓》なるものが唱われていました。素晴らしい内容ですので、紹介致します。




《健康五訓》



1.健康は、かけがえのない財産であることを自覚しましょう。


2.健康は、自分で毎日たゆまず求める以外に道がないことを自覚しましょう。


3.健康は、健康でありたいと強く念願する人にのみ与えられる特権であることを自覚しましょう。


4.健康と云う至上の宝を得た幸せを、無限の人々とわかち合う使命があることを自覚しましょう。


5.健康は、人々の運命を大きく左右する偉大な力であることを自覚しましょう。





※如何でしたでしょうか?

“生きていく為の行動指針”そんな気がしました。

私たちは、毎日普通に寝食し、生活しています。いたって‘普通に’出来ています。

ただ、それは“神様が与えてくれた貴重な命”だという自覚が、今以上に必要なのではないか、そんなふうに思います。



Posted by makishing at 05:22│Comments(4)
この記事へのコメント
牧野さん、いつもありがとうございます

健康に対して、端的にあらわしてある言葉ですね

早速使わせていただきます

なくしたときに分かるよりも、日々感謝の心で
健康というものを考えなければいけませんね

ありがとうございました
Posted by 尾上 正 at 2011年03月10日 07:01
「健康五訓」・・・すばらしいですね
日々、当たり前のように生活をしていますが・・・

健康に感謝する気持ちを持つことですね
改めて「健康五訓」に感謝いたします
ありがとうございました。
Posted by 進藤幸男 at 2011年03月10日 10:04
尾上正様

訪問、ありがとうございます。

健康に対して、これだけわかりやすくスッと入ってきた言葉は、今までに私の中では、例がないかもしれません。

日々、感謝の心で考えたら、健康を無くした時という経験をせずに済むかも、しれませんね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2011年03月10日 19:22
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

この五訓について、自分が一番グッと来た言葉一訓を、常に頭に入れて行動すると、良いと思っております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2011年03月10日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。