2011年06月15日

【掃除をすると謙虚な人になれる】





今日は、鍵山秀三郎氏の『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』からです。




【掃除をすると謙虚な人になれる】




どんなに才能があっても、傲慢な人は人を幸せにすることができません。人間としての第一条件は、まず謙虚であること。その点、トイレ掃除をしていると、自然と謙虚な気持ちになります。


トイレ掃除をして傲慢になったという話は聞いたことがありません。トイレ掃除を続けていると、例外なく謙虚な人間になります。


自分が謙虚になると、自分と接する周囲の人々の対応も自然に変わってきます。いままで挨拶もしなかったような人が、挨拶をしてくださるようになります。


とかく私たち人間は、自分のことは棚に上げて、相手だけを変えようとするものです。しかし、自分の思うように相手を変えようとしても、金輪際変わるものではありません。相手を変えようと願うのであれば、まず自分自身を変えることが先決。自分が変わったぶんだけ、相手も必ず変わります。


「私が私を捨てれば、そこにあなたがいる。あなたがあなたを捨てれば、そこに私がいる」(山本紹之介)という言葉がありますが、その通りだと思います。


謙虚な生き方をして何よりうれしいのは、後味のいい人生が送れるようになるということです。幸せな人生を送るためには、後味のいい生き方をすることです。





※“謙虚になるため”の手ほどきのような、文章です。

トイレ掃除には、不思議な力が宿っているのですね。



Posted by makishing at 04:51│Comments(2)
この記事へのコメント
イエローハットの鍵山社長は私の営業の恩師です。
イエローハットの商談室で「いつもキレイなトイレありがとうございます」
この言葉を鍵山社長に直接お声を掛けたことが始まりでした。

その後、本部でお会いするたびにお声を掛けてもらいました
「しっかり商売はではているか・・・」と、そしてバイヤーを呼び寄せてもらう
社長は「彼の会社の商品は積極的に取り組むように・・・」バイヤーに進言してもらう

先輩社員が何年かかっても取引できなかった困難で苦戦した会社でした
私が、担当して数ヶ月で毎月大きな取引額の企業になりました。
Posted by 進藤幸男 at 2011年06月15日 07:32
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。イエローハットの鍵山社長は、進藤様の恩師でしたね。

「いつもキレイなトイレ、ありがとうございます」・・・この言葉を言えるか、言えないか・・・心で思っていた方は、多かったかもしれません。しかし、鍵山社長に直接お声を掛けた進藤様は、違いました。

商売を‘心で感じ、言葉や行動にする’真髄を、勉強させて頂きました。

こうした、ややもすると少しかもしれない差が、大きな差となり、大きな取引額という、成果に繋がるのですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2011年06月15日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。