2011年09月22日

‘ガス会社’が新ビジネス

今日は、ある日のテレビ情報番組より『ガス会社が、新ビジネス』を、紹介致します。



大阪ガス社長、尾崎裕さんがゲスト


自宅で電気作ります?


エコ住宅を訪問、小さな発電所が家にあるイメージ


発電の状況は、家の消費モニターで見れる


前年に比べ、約6万5千円程節約出来たりする


昔から試作品を作るが、大きさと耐久性の問題が壁になった


民間企業とタイアップしようとするも、企業秘密の壁が邪魔した


しかし、必死の説得で完成にこぎつけた


しかし、325万円で、なかなか実用化には至らない


コストを下げて(機械化)一般的に普及を目指す


ゴールに向かう時、情熱は、めげない


『この技術をどう使って行ったら良いか』として、民間企業には説得


ガスメーターが一定を越えた時、自動で警報を鳴らす


通報は、年間28万件にのぼる


ガスの安全からホームセキュリティも開発した


液体から気体に戻す時、無駄になっていた冷熱を別事業にした


携帯電話に使われているレンズを、コールタールから利用した


公共の役に立っているビジネスなら、少々離れていても実行


社宅でエネルギー消費量を4分の1に削減する実験をしている


監視されているような感じだが、大事なデータになる


屋根には太陽光発電になる


現在68%カット出来、目標まであと7%


今日の正解は、明日の正解ではない




※原発事故のことで、電力のほうに目が行っている感があります。

今回のガス事業で、本当に様々な考えや取り組みをされていることが、わかりました。

人間が生きていく為に、今回の内容も、特筆したいと解釈しました。



Posted by makishing at 06:42│Comments(2)
この記事へのコメント
今の時代は「電力事情」にみんなの関心が集まっています
私は、以前から「ガス事業」に関心が強くありました。

何度も大阪ガスへ訪問を致しました
そこから多くの仲間が出来て新商品開発のお手伝いも致しました
公共制の強い会社ですからなかなか決定しない事がありました
Posted by 進藤幸男 at 2011年09月22日 09:28
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。進藤様は、以前から「ガス事業」に関心がおありだったのですね。

新商品開発も手がけておられたのですね。素晴らしいです。

電気・ガス・水道。どれも私たちの生活に欠かせないものです。

みんなで一緒に、有限なこれらを、考えていきたいものです。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2011年09月22日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。