2012年03月15日

メジャー7年、42歳の新戦力



今日は3月11日読売新聞スポーツ欄より『発進MLB2012』を、紹介致します(一部削除)。




斎藤隆(42)ダイヤモンドバックス



《超越》 〜 5球団目 悲壮感捨てた 〜


新しいキャンプ施設で、42歳の新戦力が笑顔を見せる。メジャー7年目で5球団目。「チームが変わることに順応する能力は、他の選手よりあるかもしれない」と余裕もうかがえる。


ブルワーズの一員だった一年前は、気持ちが大きく揺れた。東日本大震災で仙台の実家が被災。「野球を続けていいのか」という思いでキャンプを過ごし、開幕を迎えた。故障で7月初めまで長期離脱したが、プレーオフではカージナルスの強打者プホルスを封じるなど6試合無失点。「同じ年のこととは思えない」と振り返る激動の一年を過ごした。


オフの野球教室などを通じて被災した子供たちと触れ合ううち、自分にできることが分かった。「僕といる時だけでも、未来を想像できる時間であってほしい」。


そして、一年が過ぎた今、思う。「普通でいる幸せを感じてプレーする」。


メジャー一年目の2006年から抱いていた「(選手として)死に場所を求めてここに来た」という悲壮な思いは改めた。「また呼んでもらったマウンドにどう挑戦するか。一球、一試合の積み重ねでチャンピオンになりたい」。不安も気負いも超越し、プロ21年目が始まった。






※「一球一試合の積み重ね」・・・斎藤隆投手、さすがです。

日本球界在籍の時から、好きな選手でしたが、様々な苦難を乗り越えて、今があるのを、感じます。

プロスポーツの世界は、人間力も、つけさせてくれます。



Posted by makishing at 07:04│Comments(2)
この記事へのコメント
牧野さま

いつもありがとうございます。

フツーにプレイできる幸せ、感動です。

そうした積み重ねの一つ一つが斎藤選手のすごさであり、素晴らしさなんですね。

私も一治療を大切に積み重ねます。

ありがとうございました。
Posted by 鳥井一 at 2012年03月16日 16:59
鳥井一様

訪問、ありがとうございます。

毎日積み重ねの一つ一つは、どんなことでも、素晴らしいです。

それぞれの積み重ね、精進しましょうね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年03月17日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。