2012年03月25日

椅子・ソファの選び方



今日は、朝日新聞3月17日の『アサヒリビングニュース』より《床座もあり?椅子・ソファの選び方》を、要約して紹介致します。




●ソファは必要?


ソファは一般的に2人掛けや3人掛けですが、たとえば、夫婦それぞれがソファに座って本を読んだり、テレビを見たりしながらくつろぐには、ちょっと窮屈・・・そう感じることはないですか。それともう一つ、日本人にはおなじみの畳での生活感覚、自由に座ったり寝ころんだりできる「床座」が落ち着く、という人も多いと思います。

かつては、応接間がある住宅も多く、テーブルとソファの応接セットが置かれていました。リビングにはソファが必要という“常識”は、その名残かもしれませんね。そう考えてくると、わが家には本当にソファが必要なのかと、生活スタイルを見つめ直すきっかけにもなりそうです。カーペットや、夏ならゴザを敷いて、ソファの代わりにクッションや座布団、座椅子を置くという、本格的な床座生活の選択肢もあり得ます。



●あせらず検討を


ソファを否定するわけではありません。ただ、たとえば夫婦が同じ空間でゆっくりと過ごすなら、できればマイチェアやマイソファがあった方が楽だと思います。ソファなら一般的には幅1.8メートル以上、奥行き70センチ以上あれば、体を伸ばして横になることができて理想的。

椅子やソファは飽きのこないシンプルなデザインで、多少値段は高くとも「一生もの」がお勧めです。質のいい椅子やソファが部屋にあると、その空間はずいぶんと良くなるもの。特にソファは大型家具なので、部屋の広さも考えて選ぶ必要はありますが、占める面積が広い分、季節や気分に応じてお好みのソファカバーや布をかけることで、部屋の雰囲気をガラリと変える楽しみもあります。

やっばり床座がいい、となっても、それに適した背の低いソファもあります。生活スタイルも含めて考える中で、じっくりと選んでください。


(答えてくれた人:中川倶子さん・・・株式会社アルプラン一級建築士事務所、代表取締役。)





※ソファについて、私もここ数年、疑問を持っていました。

家にあるソファ、あまり座らないんです。

そういうモヤモヤがあった時、ホッとさせてくれたのが、この記事でした。



Posted by makishing at 08:28│Comments(2)
この記事へのコメント
牧野さま

いつもありがとうございます。

数年前に無理をしてドイツ製の長時間座っても腰に負担の少ないソファーを買いました。お店で数時間かけてソファーに座りまくって選んだのを思い出します。

私はあまり座りませんが、家族やお客様がソファーに座って「これめちゃイイ」と喜んでくれるので、買って良かったと思っています。

私も床派ですが、腰や膝が痛む方々訪問された時のことを思い、ソファーとダイニングテーブルと座り心地にこだわった椅子を揃えました。

こんな切り口でソファーを買う私って珍しい存在ではないでしょうか?

ありがとうございました。
Posted by 鳥井一 at 2012年03月25日 19:02
鳥井一様

訪問、ありがとうございます。

そのドイツ製の、腰に負担の少ないソファー、是非とも座ってみたいです。お店で数時間もかけて、座りまくって選んで良かったですね。

仕事柄、腰や膝が痛む方々が訪問された時のことを思い、このような行動をとる鳥井一様。とても素晴らしいです。

そんな切り口でソファーを買うのは、心の優しい人にのみ、与えられるものだと、思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年03月26日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。