2012年04月08日

『なぞなぞ』って、奥が深い!!




今日は、息子が持っている本『まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞなぞ大百科』(ポプラ社)の中から、数問の出題と答えを紹介します(2回目)。「つまらない」とおっしゃらずに、お付き合い下さい。







☆初級


▽2本足で骨1本、みんなをぶら下げたり、振り回したりするものなあに?・・・・・「鉄棒」

▽子どもが「あら」と言った動物なあに?・・・・・「コアラ」

▽お父さんが大嫌いな果物なあんだ?・・・・・「パパイヤ」

▽うつすと喜ばれるのはカメラ。では、うつすと嫌われるものは?・・・・・「風邪」

▽食べられないまんじゅうって、なあんだ?・・・・・「おしくらまんじゅう」




☆中級


▽朝、昼、夜の中でネズミがご飯を食べるのはいつ?・・・・・「昼(昼ご飯を昼食というから)」

▽牛にあって馬になく、カタツムリにあって亀に無いものなあに?・・・・・「角(つの)」

▽蚊が集まると輪になってしまう県ってどこ?・・・・・「香川県」

▽どんな手ぶくろにも必ずついている色ってなあに?・・・・・「黒」

▽サイは強そうだけど謝ってばかりのサイもいるよ。どんなサイ?・・・・・「ごめんなさい」




☆上級


▽どんなに減っても無くならないものなあに?・・・・・「おなか」

▽10円のチョコレートを1円まけてくれたよ。このチョコレートは食べられる?・・・・・「食えん(9円)」

▽年をとればとるほど自分より若くなっていくものなあに?・・・・・「アルバムの写真」

▽果物の人気ベスト10の9番目になったものなあに?・・・・・「キウイ(9位)フルーツ」

▽動物にあるものは白く、植物にあるものは緑色。これ、なあに?・・・・・「は(歯と葉)」







※如何でしたでしょうか!?

「バカバカしい〜」と思った方、全部わかりました?!

頭の体操には、もってこいだと、勝手に思っているのは、私だけでしょうか!



Posted by makishing at 05:50│Comments(2)
この記事へのコメント
頭は柔らかくですね。

全然わかりませんでした。

思考の枠組みを取るには丁度良さそうです。

ありがとうございました。
Posted by 鳥井一 at 2012年04月10日 12:33
鳥井一様

訪問、ありがとうございます。

思ったより難しいと、私も思っております。凝り固まった思考の枠組みは、取れるような気がしております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年04月10日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。