2012年05月30日

『マキノート』とうとう60冊突入!!!


今日は、私がずっと続けている《営業活動をノートに書きとめている内容》を少し、お話します。




平成12年4月3日から書き始めた、営業活動記録のノート、通称『マキノート』が、この5月23日から60冊目に入りました。このネーミング、勝手に私が名付けてしまいました。意味は2つあって“牧野のノート”と“種まきのノート”です。後者は後付けで、思いついた方から頂いた意味です。


もともとは、覚えが悪いことと、良いことや悪いことの様々な出来事を、全てひっくるめて、何かに残しておきたい想いがありました。これを書き続けることで、受注や契約に困らないという一定の法則性を見つけて以来、書く量やスピードの加速度が、増したように思います。


基本的には、あった出来事を詳細に書いています。マキノートで検索して頂いたら、YouTubeにも数分出ています。ここにアップしてくださった方に、とても感謝しています。この法則性に気づいたのは、ノートを書き出してから7年が経過した頃でした。こんな景気の世の中です。もし、営業成績に困っておられる営業パーソンの方や、アベレージを高めたいマネージャーさんは、一度、ご相談下さい。


必ず、業績はアップします。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。



Posted by makishing at 06:00│Comments(4)
この記事へのコメント
60冊目おめでとうございます。
何事も続けることの大切さはビジネス社会で体験済みです。

営業活動記録のノート
ビジネス本として出版をして欲しいですね・・・
これからも続けてください楽しみにしています。
Posted by 進藤幸男 at 2012年05月30日 06:49
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。継続の大切さを、体感しております。

営業活動記録のノートについて、ビジネス本として出版をして欲しいとのこと、とても嬉しい御言葉です。ありがとうございます。

このブログ同様、続けてまいります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年05月31日 06:34
「マキノート」に関しては色々教えてもらい本当に有難う御座います。
まずは「記録」する事を継続してみます!

ある程度記録の蓄積がないと、今後に活かしていく事も出来ないですもんね。

今後ともご指導宜しくお願いします。いつも有難う御座います!
Posted by 寺井 慎太郎 at 2012年05月31日 08:59
寺井慎太郎様

訪問、ありがとうございます。

このノートの凄いところは“成果が出なかった間は、未来の自分へのプレゼント”として、蓄積される部分です。

続けることを諦めなければ、必ず結果がついてきます。

是非とも、これからも続けてくださいね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年05月31日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。