2012年07月31日

“子ども向け”川端康成について



学校の夏休みも真っ只中です。そんな中、子ども向けの記事も、見受けられます。

今回は、自宅に配布される地域広報誌より『子ども特集 川端康成って、どんな人?』を一部、編集して紹介致します。





Q:いつごろの人なの?

A:康成は、明治32年(1899年)に大阪市内で生まれ、昭和47年(1972年)に亡くなりました。
すごく昔の人のようだけど、みんなのおじいさん・おばあさんなら、とてもよく知ってる人だよ。



Q:何をした人なの?

A:昭和43年(1968年)、日本人で初めて「ノーベル文学賞」を受賞した作家だよ。
ノーベル賞は、その分野で世界的に認められた人にしか贈られないので、選ばれるのはとてもすごいことなんだ。



Q:茨木市とどんな関係があるの?

A:康成は、3歳から18歳まで茨木に住んでいたよ。お父さんとお母さんが早くに亡くなったため、(茨木市)宿久庄にあったおじいさんとおばあさんの家に引き取られたんだ。



Q:茨木市ではどんな暮らしをしていたの?

A:小学校の時におばあさんが亡くなって、目が見えないおじいさんと2人で暮らしていたんだ。
学校は豊川尋常高等小学校(今の府立茨木高等学校)に通っていたよ。
康成は小さいころは体が弱かったけれど、中学校までの道を毎日往復12km歩いていたら、いつの間にか健康になったんだって。





※いつも、思わされることですが、子ども向けの記事からも、沢山の勉強ができますね。

思いがけず、川端康成の『作品ではなく生活』を教えてもらいました。しかも、幼少期の康成でした。



Posted by makishing at 06:46│Comments(2)
この記事へのコメント
ノーベル文学賞
作家の川端康成さんが受賞されたのが、44年前ですね

その川端さんが大阪出身ですから嬉しいですね
われわれの年代でも忘れてしまっています。
Posted by 進藤幸男 at 2012年08月01日 09:46
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

川端康成さんが大阪の茨木市に住んでおられたことをちゃんと知ったのは、私自身が茨木市に住むようになってからです。

地元で名を馳せた偉人を回想することをするのは、とても良いことだと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年08月01日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。