2012年09月02日

世界で一番狭い海峡は?



今日は、ジャポニカ学習帳『14行−連絡帳』より《世界でいちばんせまい海峡》の紹介です(小学生向けのひらがなを漢字に変換)。




島や大陸に挟まれていて、二つの海を繋いでいる水路を海峡と言います。海峡には、海の水が流れています。

日本の瀬戸内海の小豆島と前島の間にある、土渕海峡は、幅が一番狭い所で約10メートル、広い所でも約400メートルしかありません。長さは、約2.5キロメートルです。とても狭いので、橋がかかっていて、歩いて渡ることができますが、ちゃんと海の水が流れていて、世界で一番狭い海峡と言われています。

世界の海峡では、グレート・ブリテン島とヨーロッパ大陸の間にあり、大西洋と北海を結ぶ、ドーバー海峡や、イベリア半島とアフリカ大陸の間にあり、大西洋と地中海を結ぶ、ジブラルタル海峡などが有名です。日本では、本州と北海道の間にあり、太平洋と日本海を結ぶ、津軽海峡などが有名です。これらの海峡は、どれも幅が数十キロメートルもあり、船や海底トンネルでなければ渡ることができません。





※海峡について、意外と知らなかった私です。

しかも、狭い所にフォーカスしたことが、ありませんでした。

世界で一番狭い海峡が、日本にあったことを、そこそこ長く生きていて、知りませんでした。

またしても、小学生向け教材から教わった“大きな驚き”でした。



Posted by makishing at 05:53│Comments(2)
この記事へのコメント
「土渕海峡」・・・数年前に行きました。
小豆島の近くにあり眺めのよいところです。

関西に本社を持つ大手上場企業の人達との旅行で行きました。
二十年ほど前の大手企業の営業本部長ばかりの会合です
今年は、淡路島で開催します。
Posted by 進藤幸男 at 2012年09月02日 09:29
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

土渕海峡は、眺めもよいところなのですね。

二十年ほど前の大手企業の営業本部長ばかりの会合は、面白そうですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年09月02日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。