2012年09月05日

春山満の流儀


春山満さんという経営者をご存知でしょうか。

24歳の時、進行性筋ジストロフィーを発症し、首から下の運動機能を全廃した経験をバネにして、1991年に、介護・医療のオリジナル商品を開発・販売する会社、ハンディネットワークインターナショナルを設立し、自身の体験を通した独自の視点と着眼で医療業界で活躍されています。

その春山満さんの著書の宣伝ポスターが、ある書店に貼ってありました。その言葉を紹介致します。





《春山満の流儀》


人生にはどうしようもない定めがあり、

それは「宿命」と呼ばれる。

私にとって進行性筋ジストロフィーの発症は、

まさに宿命そのものだった。

しかし、宿命の裏には立命というものがある。

「こうしたい、ここへたどり着きたい」

そう自らを勉励することによって、

宿命は立命に変えることができる。

自らの命を知って、自らの命を立てる。

人生は、じつに面白い。

宿命を嘆くのではなく、限りある命を知り、

自らの力で切り開いていく。

そういう志や気力のもとに、

大きな道が開けてくる。





※如何でしたでしょうか?!

夢と希望と勇気を与えてくれますね。



Posted by makishing at 06:47│Comments(5)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
FBを見ていたら、懐かしい「真実一路」が目につきました。
早速、コメントを書いています。

青木先生がいつも言われている言葉

「人生は選択だ」

まさに宿命の上には立命があるのですね。
ありがとうございました。
Posted by 佐伯久美子 at 2012年09月05日 09:57
お久しぶりです。
FBを見ていたら、懐かしい「真実一路」が目につきました。
早速、コメントを書いています。

青木先生がいつも言われている言葉

「人生は選択だ」

まさに宿命の上には立命があるのですね。
ありがとうございました。
Posted by 佐伯久美子 at 2012年09月05日 09:58
春山満先生のセミナーは何度か聞きました。
いつも、このような話から始まり・・・「人生にはどうしようもない定めがある」

大切なことは、それは「宿命」と呼ばれるものですと・・・
難病と闘いながら企業人として成功されています。
Posted by 進藤幸男 at 2012年09月05日 11:22
佐伯久美子様

訪問、ありがとうございます。ここでは、本当に、お久しぶりですね。

「人生は選択だ」・・・その通りです。望まない境遇も、宿命と受け止めて、立命として築いていくことが、素晴らしい思考です。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年09月05日 20:25
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

「人生にはどうしようもない定めがある」・・・これを、どのように受け止めるか・・・

「宿命」とした上で、ポジティブシンキングな回路を創出できるか否かだと、思っております。

様々な難題を乗り越えて成就する形を、私たちは学びたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2012年09月05日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。