2013年01月05日

りんごの「あれこれ」



今日は、社団法人栄養改善普及会の冊子『あかるい食生活』より、りんごについて紹介致します。




リンゴの栽培起源は、四千年以上前とされ、18世紀後半以降、品種改良が進められ、現在までに二万五千種以上もが報告されている。

世界の生産量は、2010年7128万トンで、最も多いのは中国で、3168万トンです。日本は84万トンです。

日本では生食が中心ですが、海外では、調理用や加工用としての利用も多い。

イギリスでは、「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」と言われています。



青森:452.500トン
長野:144.900トン
岩手:48.900トン





※リンゴは、世界各国で、かなり昔から親しまれていたのですね。

25000種類が、7128万トンも作られているんですね!

リンゴの凄さを、勉強しました。



Posted by makishing at 07:01│Comments(4)
この記事へのコメント
昨夜の夕食のデザートはリンゴでした。今も果物籠にリンゴが山になっています。リンゴに感謝。
Posted by 原誠 at 2013年01月05日 08:10
親友の医師がいつも言っているのです
「毎日、一個のリンゴを食べよう」・・・

日本では一年中美味しいリンゴが食べられます
これで栄養面とか健康に良ければ最高です
毎日、一個は食べています。
Posted by 進藤幸男 at 2013年01月05日 09:16
原誠様

訪問、ありがとうございます。

リンゴの甘味は、贅沢ですね。とても美味しいです。

リンゴに感謝しましょう。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年01月05日 18:53
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

毎日、一個のリンゴを食べることは、奨励されているのですね。

毎日、一個、食べておられるのですね!

見習います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年01月05日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。