2013年01月22日

『産業報国の実と家庭的美風』



今日は、以前勤めていた会社の社内勉強用に頂いた書籍「トヨタウェイのルーツ」から紹介致します。





☆上下一致、至誠業務に服し、
産業報国の実を挙ぐべし。

☆温情友愛の精神を発揮し、
家庭的美風を作興すべし。


豊田綱領





◎解説


佐吉は、昭和5(1930)年10月30日、波瀾に満ちた63年の生涯を閉じたが、佐吉の発明研究と事業経営に対する考え方は、後継者に受け継がれ、豊田関係各社の経営の基本的理念とされた。


その後の、企業規模の拡大に伴う従業員の増加により、この理念を明文化し、周知徹底をはかる必要が生じてきた。そこで利三郎、喜一郎が中心となって理念を整理し、まとめたのが「豊田綱領」である。


佐吉の没後5周年にあたる昭和10(1935)年10月30日、豊田紡織本社工場(現産業技術記念館)内の佐吉の胸像前で発表された。この「豊田綱領」の精神は、現在も、トヨタグループ各社の経営の中に受け継がれている。





※この2つの言葉、とっても深いと思います。

このような、しっかりした理念が根を張る企業だからこそ、何年経っても色褪せることが無いのですね。



Posted by makishing at 06:51│Comments(4)
この記事へのコメント
上下一致、至誠業務に服し、産業報国の実を挙ぐべし

温情友愛の精神を発揮し、家庭的美風を作興すべし

素晴らしい企業理念だと強く感じました。さすがトヨタ系列に受け継がれています。世界を相手とする企業の原点を知ることができました。
Posted by 進藤幸男 at 2013年01月22日 08:47
揺るぎない理念を継承することは、なかなかできません。真似て将棋教室を運営します。
Posted by 原誠 at 2013年01月22日 08:54
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

社会への貢献と、家庭への帰属意識の両輪を、しっかり明示しています。

これが、世界に通用する、素晴らしい企業の姿なのだと、感じます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年01月23日 06:38
原誠様

訪問、ありがとうございます。

揺るぎない理念は、岩をも砕く力強さがあります。

見習っていきたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年01月23日 06:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。