2013年03月02日

とっても心配な“食育合い言葉”



以前、食育合い言葉で「まごわやさしい」というのを紹介しましたが、今回は心配な合い言葉を紹介致します。インターネットの検索から、説明文も引用します。




とっても心配!「おかあさんやすめ」

生活習慣病が大人だけでなく、子供たちの間にも広がっています。その原因は、食事の欧米化です。動物性脂肪やエネルギーの取り過ぎによって、私たちの大切な健康が脅かされています。そして、その影響を一番大きく受けているのは、子供たちなのです。

「お・か・あ・さ・ん・や・す・め・ハ・ハ・キ・トク」のメニューばかりを子供たちに食べさせていたら要注意!まずは食生活を見直してみましょう。



★お・・・・・オムライス
★か・・・・・カレーライス
★あ・・・・・アイスクリーム
★さん・・・・・サンドイッチ
★や・・・・・焼きそば
★す・・・・・スパゲッティ
★め・・・・・目玉焼き
★ハ・・・・・ハンバーグ
★ハ・・・・・ハムエッグ
★キ・・・・・ギョウザ
★ト・・・・・トースト
★ク・・・・・クリームスープ





※如何でしょうか!?“ザ・洋食”ですね!

ただ、これらのメニューが、悪いということでは、決してありません。

ただ、気をつけていきたいですね。



Posted by makishing at 06:52│Comments(4)
この記事へのコメント
「おかあさんやすめハハキトク」・・・
これは素晴らしい言葉で気をつけたいと思います。

やっぱり
「まごわやややさしい」・・・これをしっかりと守ります。
いつもありがとうございます。
Posted by 進藤幸男 at 2013年03月02日 09:46
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

「おかあさんやすめハハキトク」は、雑談の中で、ある方に教えてもらいました。

素晴らしい合い言葉なので、健康の維持・増進に向けて、使っていきたいと思います。

「まごわややややさしい」の合い言葉と、並列で使用していきます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年03月02日 16:21
子供の好物群ですね。好きなものばかり食べてはいけないことを子供に伝えます。
Posted by 原誠 at 2013年03月02日 23:39
原誠様

訪問、ありがとうございます。

確かに、子供の好物群です。大人も好きです。

現代社会は、飽食時代でグルメ時代です。

普段は、何を食べて体をつくっていくのかを、伝えていけたら、この上なく思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年03月03日 06:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。