2013年05月11日

“名刺交換”から、見えてくること


数ヶ月前から、力を入れて勉強しに行っている会があります。


その会の内容の中で“目からウロコ”を、紹介致します。





社会人の方なら、初めて出逢った方に、名刺交換という行為をすると思います。


相手になる方々・・・いろいろだと、思います。


そこで改めて、こんなこと、していませんか?


『名刺入れを所持し、なんとなく近づいて、なんとなく名刺交換』していませんか?


それって本当に、相手の印象に残る名刺交換ですか?


それと、相手の名前や会社名を覚える、または覚えようとする名刺交換でしょうか?


そして、相手の方の印象には、残っていますか?


ちょっと考えてみてください。


私は、インパクトのある名刺交換時の言動を勉強しました。


まず『名刺入れを所持し、近づいて』必ず「名刺交換させて頂いても、よろしいでしょうか?」と、尋ねます。


YESの返事を頂いたら、名刺交換をします(ここでの礼儀正しい振る舞いは省略します=今回、ここに着目する話では、ありません)。


相手の名刺を受け取ってから、してほしいことが、あります。


必ずしてほしい“確認”が、2つあります。


まず、相手の方のお名前です。


こんな名前の人が、いたとします。『山崎淳司』


この方のフルネーム、確認してほしいのです。


「お名前を、確認させて頂いて、よろしいですか?」と言って確認する必要性があります。


『山崎敦司』さんは・・・


‘やまさきじゅんじ’さん
‘やまざきじゅんじ’さん
‘やまさきあつし’さん
‘やまざきあつし’さん


この4つが考えられます。どれか確認して連呼すると、いいそうです。


次に、相手の会社名です。


例えば、こんな社名がありました。『株式会社HOT』


これも、先程同様、確認してほしいのです。


‘株式会社エイチオーティー’
‘株式会社ホット’


少なくとも、この2つは、あると思います。


何を言わんとしているか・・・わかった方もお見えだと思います。


そうです。そうなんです。“確認”していないんです。


名前や社名間違いほど、失礼なことは、ないです。しかしながら、意外と出来ていないのが、実情です。


ここから見えてくる物事は『確認作業を、怠らないこと』です。


皆様!ぜひ、ちゃんと、確認して連呼しましょう!


その当たり前のことが、印象度アップに、繋がりますよ!





最後までお読みくださり、ありがとうございました。



Posted by makishing at 06:10│Comments(4)
この記事へのコメント
名刺交換は最初の大切なことと認識しています。
相手にどのようにして印象づけるかが重要になります。

私は、名刺をもらうと、相手の会社名と名前を確認します
そして、私の名刺の「裏面を見て下さい・・・」と言います。
名刺の裏は、いろんな仕事がいっぱいに書いていて相手も印象に残ります
Posted by 進藤幸男 at 2013年05月11日 08:42
確認ですね。常にしていないので改めます。ありがとうございました。
Posted by 原誠 at 2013年05月11日 12:49
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

確かに、名刺交換は出逢いの最初の、大切な儀式です。

相手の確認をして、自分の印象づけをするのが、いいですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年05月12日 09:48
原誠様

訪問、ありがとうございます。

確認という作業は、名刺交換時だけでなく、全ての物事に必要な作業です。

常にしていると、人間関係が円滑になると、思っております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年05月12日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。