2013年08月31日

どうせなら



【どうせなら】



どうせなら
いい家、住みたい


どうせなら
いい物、食べたい


どうせなら
いい服、着たい


どうせなら
いい会社、勤めたい




どうせなら
どうせなら・・・




嗚呼、情けない!


おのれ、我欲のかたまりよ!



Posted by makishing at 06:28│Comments(4)
この記事へのコメント
どうせなら・・・
つい、こんな言葉を使ってしまうことがあります。

いっそのこと、せっかくなら、せっかくだから
このようなことなどに使っていて、そんな意味の言い回しに使います。
Posted by 進藤幸男 at 2013年08月31日 08:05
我欲は大事です。そういう気持ちはこの世の人間の心のどこかにあるはずです。それがなければ、学生時代に勉強するでしょうか? 一生懸命に働くでしょうか? 列記された我欲を満たすご褒美のために具体的な対策を練り、結果を出す継続努力をすることです。私は、情けないとは思いません。
来年こそ直木賞を頂き、ミリオンセラーの本を書き、多くの人々のためにお金を使いたいです。我欲。
Posted by 原誠 at 2013年08月31日 09:38
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

『どうせなら』と『せっかくなら、せっかくだから』は、似ているようで違いますね。

マイナスをプラスを転ずる、いい内容です。

今回の詩は、自戒と他戒を込めています。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年09月01日 05:24
原誠様

訪問、ありがとうございます。

たしかに、我欲は大事です。ただ、ほどほどがいいと思います。

『我欲を満たすご褒美のために具体的な対策を練り、結果を出す継続努力をすること』・・・それもあります。

来年は、直木賞とミリオンセラーの本を、期待しております。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年09月01日 05:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。