2013年12月04日

醤油のある、我が家へ帰ろう!


今日は、読売新聞11月24日のキッコーマンの広告より『しょうゆのある、我が家へかえろう』を紹介致します。





『しょうゆのある、我が家へかえろう』



かえり道がとおく感じるのは、なぜだろう。

ゆき道とかえり道、

ながさはおんなじはずなのに。

どこかの家から、香ばしくこげたしょうゆのかおり。

すっとすいこむと、ぐうううとおなかが鳴った。

のびていく電柱の影とかけっこしながらかえった。

玄関をあけると、とんとんとん、包丁の音。

ぐつぐつぐつ、何かの煮える音。

「おかあさん、ただいま〜」と言いそうになった。

ごはんを、なんどもおかわりした。

「子どもがひとりふえたみたい」

妻が笑った、子どもたちも笑った。

かえり道は、はらぺこのあの日に帰る道だった。



和食がある食卓には、なつかしい記憶と、すこやかな未来があります。

百年の恋は、しょうゆの味がする。





※風景が、湧き出てくる言葉の数々です。

忘れかけていた、日本人の食卓を、思い出します。



Posted by makishing at 06:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。