2013年12月05日

現れた問題から逃げない


今日は、いつも読ませて頂いているメルマガから(一部分の表現を削除)です。





【常に向上を続ける】



50年以上も人間をやっていると、この世の法則らしきものがわかってきた。
そのひとつが、「目の前に現れた問題からは逃げないことだ」

「ややこしい問題だから」、「手に負えそうもないから」と目の前に現れた問題から逃げると、その場はやり過ごすことができるが、あとで、もっと大きな問題となって現れてくる。

なぜか、

それは、自分の心を成長させるために現れたものであるからだ。
目の前の大きな問題を克服することで、自分の経験を積む、心を成長させるという学びの機会を得るのだ。

だから、「生き切ろう」と話している。

生き切るとはふたつ

目の前の事を一生懸命にやる
目の前の人を一生懸命に喜ばす

目の前の事を一生懸命にやるには、五氣愛が大事
『元気』、『活気』、『やる気』、『根気』、『本気』

目の前の人を一生懸命に喜ばすには、五原則が大事
『挨拶』、『返事』、『礼儀』、『敬語』、『笑顏』

目の前の問題からは逃げることなく、 今日一日しっかりと生きた証を残すために、もうひと頑張りだ!
 
今日が今までの人生で最高の一日になるように、寝るまで努力を惜しまないこと!





※『目の前の大きな問題は、自分を成長させるために現れた!』・・・まず、こういう解釈が、素晴らしい成長に、つながります。



Posted by makishing at 06:10│Comments(4)
この記事へのコメント
牧野さん、おはようございます。

目の前の事を一生懸命にやる
目の前の人を一生懸命に喜ばす

ホントにそうですね・・

知っているだけだけになるのではなく、やってこその、生き切るにつながるものとあらためて、思いました
Posted by kusuriyasankusuriyasan at 2013年12月05日 07:10
大事ですね。この世に生まれてきたのは、心の成長かつ自分が成長することに尽きますから。
Posted by 文楽光 at 2013年12月05日 21:47
kusuriyasan様

訪問、ありがとうございます。

目の前の“すべて”に一生懸命になることが、状況好転の鍵だと思います。

『やってこそ』は、行動そのものになると、感じます。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年12月06日 06:29
文楽光様

訪問、ありがとうございます。

この世に生まれてきたのは、誰かの役に立つ為だと、思っています。

心の成長を、これからもしていけるよう、精進してまいります。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2013年12月06日 06:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。