2014年04月04日

中村うさぎさんの体験を読んで


今日は、3月22日朝日新聞『元気のひみつ』に書かれていた、作家・エッセイストの中村うさぎさんの取材文を読んで、感じたことを書かせて頂きます。





心肺停止の死の淵を経験した猛暑の昨夏、症状は『体がだるく食欲が減退し、夏バテかと思った』そうです。

しかし、その後手足が突っ張ったり震えが止まらなくなり、入院されたそうです。

神経系の自己免疫疾患と診断され病名は未確定。『お花畑が見えたとかではなく、テレビの電源がオフになり画面が真っ暗になった』とのことでした。

ではいったい、こうなるきっかけは、何だったのでしょうか。

ゲームにハマり、睡眠や食事はそっちのけで、1日40本のタバコを吸っていたということでした。

ここから見えてくる物事は“生活のリズム・規則を崩さず、食事を整えていれば、問題なかった”ということです。





私たちが、恐れおののく病気は、本当は大したことはないのだろうと、思います。

ただ、病気にならない〔正しい知識〕が、必要になるのだと思います。自分の身は自分で〔正しい知識〕を持ち、守りましょう。



Posted by makishing at 07:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。