2014年06月03日

『なぞなぞ』って、奥が深い!!


今日は、息子が持っている本『まじめにふまじめ かいけつゾロリ なぞなぞ大百科』(ポプラ社)の中から、数問の出題と答えを紹介します(3回目)。「つまらない」とおっしゃらずに、お付き合い下さい。





☆初級


▽お風呂に入るとき使わずに入らないとき使うものなあんだ?・・・・・「お風呂のふた」


▽3時に食べるのはおやつ。では、1時に食べるものは?・・・・・「イチジク(1時に食うから)」


▽道路で拾える自動車ってなあんだ?・・・・・「タクシー」





☆中級


▽孫がおじいちゃんとするスポーツってなあに?・・・・・「ソフトボール(祖父とボール)」


▽割ると役に立って折ると役に立たないものなあに?・・・・・「割り箸」


▽居る時要らなくて居ない時要るものなあに?・・・・・「家の鍵」





☆上級


▽言いたくても言えないのに言いたくなくても言ってしまうものなあに?・・・・・「寝言」


▽ハーモニカを一生懸命ふいたけど全然音が出ないよ、どうしてかな?・・・・・「布切れで拭いたから」


▽右足で蹴ることはできるのに左足では絶対に蹴ることができないものなあんだ?・・・・・「自分の左足」





※さて、如何でしたでしょうか?!

頭が良くないと、考えつかないのが、『なぞなぞ』じゃないでしょうか!

柔軟な頭がないと、答えが見つからないのが、『なぞなぞ』じゃないでしょうか!



Posted by makishing at 07:04│Comments(2)
この記事へのコメント
柔軟な発想や考え方は大切になりますね・・・
答えがなかなか見つからないものです。

何事もいろんな角度から考えることの大切さを知りました。
Posted by 進藤幸男 at 2014年06月03日 09:40
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

『柔軟な発想や考え方』は、とても大切になります。こうした子ども向けのモノで、気づかせてもらったりします。

いろんな角度から考えることをしないと、これらのなぞなぞ全てには答えることが難しいと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2014年06月04日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。