2014年06月21日

離婚したことを伝えた時:周囲の反応ベスト&ワースト5


今日は、インターネットの中の情報より『離婚経験者に聞く』離婚を伝えた時、嫌だった対応と、ありがたかった対応のトップ5を紹介致します。





★周囲の反応で嫌だった★


1.離婚理由をあれこれ詮索されたこと(41.0%)

2.腫れ物にさわるような態度をとられたこと/「大丈夫?」などと心配されたこと(ともに24.9%)

4.「今どきバツイチなんて珍しくないよ」と慰められたこと(16.2%)

5.言葉には出さないが「バツイチ」と見下すような態度をとられたこと(14.5%)





☆周囲の反応でありがたかった☆


1.何も尋ねようとせず、これまで通りに接してくれた(50.9%)

2.「大変だったね」などとねぎらいの言葉をかけられた(31.2%)

3.一緒に飲むなどして、黙ってグチに付き合ってくれた(17.3%)

4.「私にできることなら力になるよ」と言ってもらった(16.8%)

5.「今どきバツイチなんて珍しくないよ!」と慰められた(15.0%)





※昨年の国内離婚件数は23万1000組だそうです。

実際に離婚経験のある男女200人にアンケートを取ったとのことでした。

面白いのは、バツイチなんて珍しくないと慰められたパターンが両方にランクインしていることでした。

離婚しないに越したことないですね。



Posted by makishing at 08:04│Comments(2)
この記事へのコメント
何より面白いのが、バツイチなんて珍しくないが、両方にランクインしている所ですね。
人の解釈は様々で無数であることの証明なのかなと思いました。
相手の価値観等を踏まえて、言葉を選ばなければなりませんね。
Posted by 前田雄飛 at 2014年06月23日 08:29
前田雄飛様

訪問、ありがとうございます。

同じ内容が両方にランクインしている所が、なんとも言えない部分です。

相手のことを理解していないと、いけないと思います。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞一 at 2014年06月23日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。