2014年10月04日

夢を見つけるためには、デパートに試着に行きなさい!?


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから抜粋して紹介致します。





「夢が明確ではないのであれば、まずデパートに試着にいけ!?」


「自分の夢が見つからない場合にオススメなのが、デパートで試着をしてみることです。」

え?

デパートで試着?

と、言葉をそのまま受け取られた方は

ビックリされた方もいるかもしれませんが、もちろん、これは例え話です。



例えば、

自分のお気に入りの服が

見つからないとき、

よく分からないとき、

何をすればいいのかというと、試着をしてみることです。


店頭に並んでいて、なんか良さそうだなと思えば試着をしてみる。

実際に袖を通してみることで分かることってありますよね。

「あ、思ったより着心地がいい!」

とか


「いいと思ったんだけど、 鏡ごしでみたら、似合わないなぁ」

とか。

それを繰り返して行くと、遅かれ早かれ、

「自分はこれが好きだ!合う!」



「これは嫌いだ、合わない・・」

ということが分かってきます。


こうして、好みのファッションなどが出来上がっていくんです。




これを夢に置き換えるならば、

大事なことは、

まず、「こんな風に生きてみたい!」と

感じる憧れの人、ロールモデルの人を見つけることです。


そのために、たくさん試着してみる。


色んな情報を調べてみる。

本、ネット、友人、、、などなど。


そして、少しでも気になったら実際に足を運んでみる。


試着ですね。


そうすることで、自分の中にどんどんデータが溜まっていきます。


いざ、「こんな風に生きてみたい!」と感じる人が見つかったら、
また次の段階になるのですが、


まず今回で重要なポイントは、

「夢が分からない〜。う〜。」

と悩んでいる暇があったら、気になる情報を調べてみること。


そして、これまた気になる人を見つけたら、本でもいいし、講演でもいいし、会いにいってみること。


そうすることで自分のことを知ることができますから。





情報に触れて、「あ!これをやってみたい!」

「こんな風に生きてみたい!」

という感情が伴ったボキャブラリーを増やすこと。


それが、今夢が分からなくても
夢に生きるための大切な一歩だと思います。





※‘試着’となっていて、何だろうと思ったと、お感じになられたと思います。

目標になる人を探して決めて、逢いに行くことは、素晴らしいことだと思います。

孫正義氏は、若かりし頃、ビル・ゲイツ氏に逢いに行ったと、言われています。

「これ!」という、しっくりくる情報と出逢うまで調べることも、いいですね。



Posted by makishing at 06:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。