2015年01月11日

鏡の法則


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガからです。





【鏡の法則】


世の中には、「鏡の法則」というのがある。

今の自分の人生の現実は、自分の心を映し出した鏡のようなものだということ。

例えば、誰かがニコニコしてこっちを見ているとしよう。
その時、自分の機嫌が悪かったとする・・・
そんな時、どう思うだろう

「なんだ、あいつ、ヘラヘラ笑いやがって!なんでこっちをみてるんだ!?」

なんて思うんじゃないかな。

もし、自分の機嫌が良かったとする・・・
そんな時は、どう思う?

「おお、あいつまでニコニコして。オレと同じように、何かいいことでもあったのかな?」

なんて思うだろう。

ここで、問題なのは、「相手の笑顔は同じだ」ということ。
違うのは、自分の受け取り方だけ。


鏡に向って、笑うと、鏡の中の自分も笑うでしょ。
自分が怒ると、鏡の中の自分も怒るでしょ。

自分の動きで目の前の景色が変わるのだ。

そして、自分の心の状態が物事の見方を決めてしまうんだから、いつもいい方向から見られる癖をつけてしまうこと。

いつも相手の言動は善意であると考えること。
物事や人を斜めから見ないこと。

これが気持ちのいい人生を送るための秘訣のひとつ。

そして、いいと思ったことは即実行すること!





※“自分の受け取り方”が、どうか!そして、“相手の行動は善意である”と、考える!

全て、解釈の世界ですね。いい解釈をしていきましょう!



Posted by makishing at 07:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。