2015年03月04日

「あおいくま」とは?


今日は、いつも楽しく拝読させて頂いているメルマガより「あおいくま」を、一部を変更して紹介致します。





【 あおいくま 】


「あおいくま」を知っているだろうか?

あ = あきらめるな
お = おこるな
い = いそぐな
く = くさるな
ま = まけるな

この5つの戒めの言葉をまとめたものだ。

物事をやるときに、一番良くないのが、諦めること
諦めてしまうと、今まで頑張ってきたことが無駄になる。
一度決めたこと、諦めずに、やり遂げるからこそ、成功する。

人間関係で、一番良くないのが、怒ること
感情に任せて、大きな声を出したり、暴力的になったりすることは大人気ない。
怒りの感情が沸き上がっても、そのまま行動に結び付けないことだ。

急ぐということは、余裕がないこと
急がなくてはいけないような行動を、その前にしたことが原因だ。
だから、急がなくてもいいように、いつも余裕を持った行動を心がける

腐るとは、不貞腐れること
不貞腐れるとは、幼児が自分の思い通りにならないから拗ねてしまうことだ。
それを大人になってまでやっているようでは、オツムの状態を表現しているようなものだ。
一人前の大人がすることではない。

負けるな!は、自分の弱い心、怠け心に負けるなということ。
ライバルは、昨日の自分。
昨日の自分よりも少しでも成長していれば、良しとしよう。
他人と比べるのではなく、昨日の自分と比較して、日々成長を目指す。


さぁ、今日は、「あおいくま」、この5つの戒律を意識して、行動してみよう。
この5つが完璧にできれば、人生最高の一日になることは間違いない。





※この文章、非常にわかりやすいですね。

「あ・お・い・く・ま」の一つずつを噛み締めて、全部を実践していきたいと思います。



Posted by makishing at 08:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。