2015年03月14日

自分を好きになる「とっておきの方法」


今日は、いつも楽しく拝読しているメルマガから『自分を好きになる「とっておきの方法」』を紹介致します。





自分自身の可能性を無限大に発揮できる人と自分自身の可能性を無限大に発揮できない人

明らかに違うことがあります。


それは一体何なのでしょうか?


それは、、、

自分自身が自分についてどういう「イメージ」を持っているか?

つまり、セルフイメージの持ち方に鍵があるのです。


なぜセルフイメージが大切なのか?


自分の可能性を無限大にし、才能を開花させて、どんどん大きく成長していく人、結果や成果をあげる人は自分のことを「できる人間、あたえられたことを立派にこなせる人間、才能がある人間だ」と思っています。


逆に 自分の可能性を発揮できず、成果や結果が出にくい人は 自分のことを「才能がないダメな人間だ、何をやってもうまくいかない、自分には可能性はない」
と考えてしまいます。

セルフイメージが変わると思考が変わる。

思考が変わると行動が変わる。

行動が変わると成果が変わる。


だからこそ、最初の「セルフイメージ」がどんなイメージなのか?が大切になります。


では、どうやってセルフイメージを変えるのか?




【自分で自分のセルフイメージを変える方法】


自分自身のセルフイメージを変える為に大切なことは「自己承認の4つのレベル」を知る事です。


■レベル1 成果承認

成果が出たことを自分で承認する。

結果が出たら自分に○を入れる事。

これは多くの方ができるレベル。



■レベル2 行動承認

行動をしたら自分で承認をする。
これも行動したら自分に○を入れたらいいのでやりやすい。



■レベル3 意識承認

ここが一番重要なポイントです。

意識承認とは、行動や結果が出なかったとしても、意識をしたら自分に○をいれるというレベルです。


例えば、朝6時に起きようと想った、、けど7時だった。というときに、6時に起きようとした自分に○をいれる!という感じです。

この意識承認をお勧めする理由は、人が行動する為には、心のエネルギーが必要だからなんです。


いつもは講演会でばりばりエネルギーを放出しまくっている私も、昔はなんと・・・4度も うつ病を経験しています。


自分がうつ病を繰り返していたときの精神構造は、意識承認とは全く反対の自分への×をいれまくる状態でした。


●朝8時に起きると決めた。
だけど、起きれない・・・自分に×。


●今日こそ、時間通りに会社へ行くと決めてた・・
だけど、その時間に行けない・・・自分に×。


●今日は何件のアポイントをとると決めてた・・
だけど、一件も取れない・・・自分に×。


×、、×、、、、×。。。。。


これを繰り返せば繰り返すほど、自分自身を嫌いになっていきました。


どんどん心のエネルギーを失い、行動が出来なくなりました。

当然結果はでません。


自分への自信を持てる理由がどんどん無くなります。

ますます自分が嫌いになる・・・まさに悪循環のループです。


これが意識承認しないことの怖さなんです・・・




ではどうやったら解決できるのか?


それが、「意識したら○」という意識承認なんです。



●朝8時に起きようと想った。
起きれなかった・・ だけど、起きようとしたから○


●アポイントを10件とろうと想った
だけど、取れなかった・・・だけど、取ろうとしたから○


●この本を今日中に読もうと想った。
だけど、読めなかった・・・だけど、読もうとしたから○


こうやって、自分の意識したことへ○をどんどんつけて行くと心のエネルギーが高まります。

エネルギーが高まると行動に繋がります。

行動し続けると確実に成果が出ていきます。

成果が出て行くと自分へ自信がついてきます。


なので、一番大切な事は、まずは、自分自身の「意識」したことに「○」を入れる!!ということなのです。




■レベル4 存在承認

さらに重要なレベルが「存在承認」です。


これは、意識しなくても、行動しなくても、成果がでなくても存在しているだけで ○が自分に入るというレベルです。

ここへの○が完全に入っている人は、何をやっても成果が出ます。


では、どうやったら「存在承認」が出来るのか?

それはこの質問に答える事です。


「あなたには、自分自身が亡くなった時一人でも泣いてくれる人がいるでしょうか?」


「はい」と答えられる方は、それだけであなたがこの世に存在する意味があります。


一人でも泣いてくれる人がいるということは、生きているだけでその人が嬉しいということなのです。


さらにもう一つの質問です。


「あなたは、生まれたばかりの赤ちゃんに価値はあると思いますか?」


これに「はい!」 と答えられた方すべてにお伝えします。



「あなたは、むかし同じ赤ちゃんだったのです。その赤ちゃんが成長し、今のあなたになっているのです。全員が生まれながら価値があり、重要な存在だったんです。そこから成長し、今のあなたになっているのです。」



だからこそ、私は言いたい。

全ての人が生まれながらに価値があり、大切な存在だ!と。

ここを満たし切ることが「存在承認」です。


今これを聴いてすぐに「そうか!!」となれない方は、まずは、「意識承認」から是非スタートしてください。


間違いなく、あなた自身のセルフイメージが大きく変わっていきます!





※如何でしたでしょうか?!

他に何もできないとしても「存在しているだけでいいんだ!」

ちょっと、気が楽になりましたね。

セルフイメージの持ち方を、鍛えていこうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



Posted by makishing at 07:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。