2015年07月02日

貪欲、怒り、愚痴を捨てよ!


今日は、【一分間朝礼話材200】より、第二章『最後まであきらめない強さを創る!』の1から、紹介致します。





1.貪欲、怒り、愚痴を捨てよ!ーーー楽天家だから成功するのだ!



〔今朝の名言〕心は天国をつくり、また地獄をつくる ミルトン(イギリスの詩人)


人間の行動は心によってかなりの影響を受けます。

たとえば、ある状況をある人は楽観的に捉え、またある人は悲観的に捉えます。この両者がたとえ同様の行動をとったとしても、結果はおのずから違ってきます。物事を肯定的に捉えるのと否定的に捉えるのとでは結果はまったく違うわけです。

それでは、どのような心をもつことがよいのでしょうか。達磨大師は、心の中に三毒があり、これが地獄をつくっているといいます。三毒とは、貪欲、怒り、愚痴の三つであると規定し、この三毒から離れるべきだと教えています。

地獄のような状況があるのではなく、地獄をつくっているのは自分の心なのだということでしょう。自分の心が今現在どのような姿をしているのかを自らに問い、認識して、あるべき姿に近づけていく努力をすれば、三毒のほうから退散していくのです。





※前向きな考え方を持つことが、いかに大事かは、ほとんどの人が解っていることだと、思います。

問題は、そういう状況をつくるのには、具体的にどうしたらいいかですが、この「三毒から離れる」のは、素晴らしいヒントだと思います。



Posted by makishing at 07:20│Comments(2)
この記事へのコメント
誰でも、その日の気分や気持ちで変化をします。
怒りや愚痴が出るときは、正確な判断は無理となります。

常に、明るく前向きな姿勢は大切となってきました。
そして、何よりも行動力が決め手となってきました。

そんな気持ちを大切にして頑張っています。
Posted by 進藤幸男 at 2015年07月02日 08:32
進藤幸男様

訪問、ありがとうございます。

気分や気持ちを、一定のモチベーションで維持できるように、したいものです。

明るく前向きな姿勢で、何よりも行動力が決め手ですね。

ありがとうございました。
Posted by 牧野眞ー at 2015年07月03日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。