2015年09月13日

まゆ毛があるのはなぜ?


今日は、今年の8月5日に初めて出させて頂いた本『子どもの「なんで?」に答えます!』(発行・発売:(株)アントレックス)の中から【まゆ毛があるのはなぜ?】を紹介致します。





【まゆ毛があるのはなぜ?】


A:おでこから流れるあせや強い日ざしから目を守るためです。



まゆ毛の太い人もいるし細い人もいます。まゆ毛が上がっている人や下がっている人もいます。いろいろな形のまゆ毛がありますが、どんな人でもまゆ毛の本数は、右と左を合わせて1300本くらいです。

ところで、まゆ毛は短いままです。髪の毛のように長く伸びることはありません。まゆ毛も少しずつ伸びているのですが、約3か月で抜けてしまいます。だから、いつも短いままなのです。

まゆ毛は何のためにあるのでしょうか?

運動をすると汗が出ます。額から出た汗は、まゆ毛がないと、そのまま流れて目に入ってしまいます。まゆ毛で汗が止まって、目の横に流れるようになります。

それに、外で歩いたり、遊んだりすると、日差しがまぶしいことがあります。日差しがまぶしいと、まゆを寄せて、顔をしかめてしまいます。こうすることで、まゆ毛のところが盛り上がり、その下に影ができて、日差しから目を守ってくれるのです。こうして、まゆ毛は目を守る働きもしているのです。





※如何でしたでしょうか!?

「恐るべし!まゆ毛のメカニズム!」
「素晴らしい!まゆ毛の役割!」

私は、そんなふうに思いました。

‘まつ毛の役目は、目を守る’のは、なんとなくでもわかっていましたが、まゆ毛のこと、私はわかりませんでした。

皆様は、どうでしたか?!



Posted by makishing at 07:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。