2015年12月16日

『スマイル』


今日は、たまたまYouTubeを見ていたら、『スマイル』を歌うマイケル・ジャクソンに出逢いました。

この曲は、他のアーティストもカバーしていて、あの喜劇王チャーリーチャップリンも歌ったことがあると、言われています。

注目したのは、その歌詞です。和訳が素晴らしいので、それを紹介致します。





『スマイル』


微笑んで 心が痛む時も
微笑んで たとえ傷ついたとしても
空が雲で覆われていても 君は大丈夫
君が悲しみや苦しみを抱えていても
微笑んで 明日もまた
そうしたら君の為に太陽が輝いてくれるよ


幸福で君の顔を輝かせ
全ての悲しみを隠して
涙が出そうになるかもしれないけれど
君は乗り越えなきゃいけない時が来たんだよ


微笑んで 泣いても何の役にも立たないだろう?
人生は価値があるって感じるだろう
もし君が微笑んでいれば


乗り越えなきゃいけない時が来たんだよ
微笑んで 泣いても何の役にも立たないだろう?
人生は価値があるって感じるだろう
もし君が微笑んでいれば





※如何でしたでしょうか!?

何があろうと微笑んでいたら、太陽が輝き、そして、どんな苦難も乗り越えることが、出来るんです。

歌詞もさることながら、メロディーも最高です!



Posted by makishing at 07:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。