2016年01月02日

仕事の意味付け


今日は、いつも楽しく読ませて頂いているメルマガから【仕事の意味付け】を、一部表現を変えて、紹介致します。





【 仕事の意味付け 】



三人の職人が作業をしていた

「何をしているのですか?」と通行人が質問した

Aさんは、つまらなそうに「レンガを積んでいる」と答えた

Bさんは、疲れた顔で「生活のためにお金を稼いでいる」と答えた

Cさんは、笑顏で「みんなで大聖堂を建てているんだ」と答えた



やっていることは、みんな同じなんだ。
でも、三人とも表情が違う。

そして、三人とも仕事の目的が違っている

Aさんは、目的がわからない
Bさんは、目的が自分に向いている
Cさんは、目的がみんなの方を向いている


仕事は4つに分けられるそうだ。


『ご飯を食べるためにする仕事を、ライスワーク』
『自分の趣味のためにする仕事を、ライクワーク』
『与えられたことを一生懸命にやる仕事を、ライフワーク』
『世の中の役に立ち、人のためになる仕事を、ライトワーク』


つまり、仕事の目的を理解し、
自分の人生と関連付けて考えられるようになると、
つまらない仕事はなくなるということだ。

そして、もっとモチベーションを上げるには、
目標を明確にする。
数値目標を持つのだ。
なぜなら、
どれだけ頑張れば、
目標を達成できるのか、
数字が教えてくれるから。


仕事や勉強も同じことだ。
仕事・勉強の目的を明確にして、数値目標を立てる。

目的も、自分のためだけではなく、
誰を喜ばせたいのか、
誰の笑顏を自分の物事で
見たいのかを明確にする

そして、数値目標も、
どれだけの成果をあげるのか、
どれだけの売上・利益を作るか、
これも明確にするといい。

成功者は、みな具体的だったのだ。

貴方も後に続こう!

さぁ、今日も人生最高の一日のために、
今日一日の目的を明確にし、
行動目標を具体的にして、
早速、動き始めよう。





※如何でしたでしょうか?!

この4つに分類される仕事の種類、すごいと思いました。

ライスワークやライクワークだけでなく、ライフワークでライトワークな仕事を創っていきましょう。

そして、チームワークの良いワークチームを、創り上げていきたいと、思います。



Posted by makishing at 06:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。